見出し画像

【本当の私を生きる31日間プログラム】Day26「時間の使い方」

前回の最後に「また明日~」と書きましたが、今日2つ目の投稿です。

※前回の記事はこちら↓。

時間に余裕があったので、思い切ってこのDay26も書いてみました。

今回は短めです。良かったら、最後までお付き合いください。

Day26のテーマ「時間の使い方」について

このプログラムの主催者Yumiさんのお題note。

今回のテーマは「時間の使い方」。

実は今の私、時間の使い方がとっても下手かもしれません。

というのも、子供が巣立ってからすっかりマイペースな生活になっちゃったからです。(汗)

息子が子供だった頃は、子供の生活の基本をしっかり作らなきゃと思い、模範的な生活を意識して実践していました。でも今は、そうやって頑張り過ぎてきたことの反動で、「もう無理はしたくないなぁ~」と思い、束の間の休息を楽しむ感じで、のんびりマイペースに暮らしています。更に、このコロナ自粛があったため、ますますマイペース度が加速して、かなりグータラしていました(汗)。

ですのでちょっと耳が痛いテーマですが、頑張って答えていきたいと思います。

今日のお題は以下の2つです。

①1日24時間をどのように過ごすことができたら、自分らしく過ごせると感じますか?

②将来の自分のために時間を作るとしたら、何をしますか?

それでは答えていきますね~。

①1日24時間をどのように過ごすことができたら、自分らしく過ごせると感じますか?

一日の中に必ず一回、散歩の時間が欲しいです。時間は1時間。

自然の中を歩くことが出来れば、それで自分をリセットすることができます。

これが叶えば、私はOKです。

あと、これは余談なのですが…。

「家事」と「書く時間」のバランスのとり方が、今の私の課題です。

書く時間をきちんと作ると良いのでしょうが、書く神様が下りてくる時間が結構気まぐれで、調整が大変なんですよ^^;。

そろそろコンテスト用の記事を書きたいので、時間配分を工夫したいなぁ…と思っています。

②将来の自分のために時間を作るとしたら、何をしますか?

健康長寿を目指して、今は健康づくりかなぁ…(笑)。

体のメンテナンスに、お金も時間も結構使っています。

毎日の散歩も、心身のリフレッシュと健康推進を兼ねてやっています。

あと、語学勉強です。英語と中国語。

今はアプリで勉強していますが、自分の意志を外国語でも会話で伝えられるようになりたいと思うので、隙間時間を使って頑張っていきたいです。

そして、コロナ禍が過ぎて平常の暮らしが戻ったら…の話ですが、絵を描いてみたいので、(通信でいいので)美大で学んでみたい…という夢も少し持っています。

そのためにできること…。

センスを磨いておきたいですね。

美しいものを見つけて写真を撮ったり、感じたことをキレッキレの言葉で表現してみたり、好きな音楽を聴いたり…等、そうやって素敵なものに触れ、自分の美的センスを磨いておきたいです。

…と、ここまで書いて気づいたこと。

そうなると、私の場合は、形あるものを作るような時間の過ごし方じゃなくて、形のないものを繰り返してやっている訳だから、だから「グータラ」に見えていたのか…。

あっ!そうか~。すごい発見!

グータラしている自分を卑下していたけど、全然グータラじゃない!

グータラに見えている時の私は、生産性がないことをやっていたけど、でも自分自身のために自分のことに取り組んでいた…とも言える。

よく世間では「生産性」と言われるけど、生産性がない時間の過ごし方であっても、その人にとっては未来につながる大切な時間の使い方をしている…ってこともある。

だから一概に「グータラ」イコール「ダメ」とは言えない…。

つまり、もっと自分に自信をもって良い!ということだ。

これからは、時間の使い方の概念を少し変えていく必要があるのかもしれないなぁ…。

なるほど~。

…と、そんなことを感じました。これはすごい発見でした。

最後に

今回はサクッと答えましたが、でも、大きな発見をしましたよ~。

入口の時点では、時間の使い方に「うしろめたさ」を感じていたけど、出口に来たら「私、ちゃんと自分のために時間を使ってるじゃん!」とめっちゃポジティブな気持ちになりました。(笑)

あはは…面白い~!

ということで、今回はここまでです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。下の「♡スキ」を押していただけると嬉しいです。

それでは、次はまた明日。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨