見出し画像

まいにち白菜

畑をやっているご近所さんから、白菜を6~7玉ほどいただいた。

畑で採ったばかりの白菜なので、しばらくの間、外に干しておくと長期保存できるのだけど、いただいたその日に、夫がうっかりと全部を丁寧に新聞紙に包んで倉庫にしまってしまった。

それを知って、頭がしっかりし(過ぎ)ている90歳の義母は「そんなことをしたら、すぐに腐ってしまう!早く食べないと~!」とキーキー興奮していたけど、それ私がやったことじゃないからね。犬も食わない親子げんかに巻き込まれたくないから、興奮中の義母はサクッと放置・・・。

・・・ということで、今は根気に根気に、毎日毎日、白菜を食べつつけている。

昔なら大きな桶に漬け物を漬けたんだけど(飛騨の漬け物は有名)、しかし、この暖冬では漬けた漬け物がそのまま傷んで腐っちゃうのだ・・・泣。それに小さな冷蔵庫に入る分しか作れないので、漬け物は却下。

そこで、火に通すレシピで、かさを減らして食べる作戦へ・・・。

まずは鍋。そしてスープ。大きな鍋にたくさん入れて煮込んでしまう。

味噌汁にもガンガン入れちゃう。

炒め物にも白菜を投入。

ツナと一緒に炒め煮にしたり・・・云々。

こうしてなんとか2玉を消化・・・。

新鮮な野菜をただでいただいて食べられるのだから、本当にありがたいことだ。でも、時期的に、いただくときは同じ野菜を集中していただくので、「毎日、白菜」になってしまう。

あと、「毎日、大根」「毎日、ねぎ」も、只今、継続中。

腐ってしまう前に、美味しいうちに、きれいに食べきらなくてはいけない。

ずっと「今日はどうやって白菜をさばこうか・・・」と考えている。

毎日毎日、夕ご飯のおかずを考える・・・。頑張る私。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨