見出し画像

【感謝御礼】6月のnote毎日更新☆おかげさまで完走できました!

先月のはじめに「6月は毎日書きます!」と宣言し、ドヤドヤと始めたnote毎日更新。

最後まで続くかなぁ…と心配しながらのスタートでしたが、おかげさまで30日間、無事に完走できました!

▼2024年6月に執筆した記事のまとめ

改めて振り返ってみると、6月はいろんなことがあったんだなぁ~と、30記事の羅列を見てしみじみ感じます。宇宙船を見たり、夫がガラポン大当たりしたと思ったら、その後、熊に遭ったり…等々。東京へも行ったし、朝ドラ・ウォッチャーだし笑、なんだかんだと忙しい一カ月でした。

始める前は「文章力をアップしたい」とか「多くの人に読んでほしい」とか等々、書くにあたって何らかの結果を得たいという欲目も多少はあったけど、でも、毎日更新してみて感じた一番の収穫は、この一ヶ月間、自分は何を思い、何をやって、何を感じたのか…の詳細な記録ができたということ。ホントこれに尽きるんじゃないか…と思いました。

noteに書かなかったら、多分忘れてしまっているだろう、日々の出来事・体験・遭遇したこと・家族のこと・お出かけ先のこと・それらに対するわたしの思い…等を全てnoteに記録したという感じです。そして、出来上がったもの(記事)を順番に読み返してみると、書いた時のことを鮮明に思い出し、どれも愛しく尊く感じられます。なかには時間が無くて「やっつけ仕事」みたいに慌てて書いたものもありますが、それらも全てひっくるめて、どれも、その日のわたしが精いっぱい表現したものだと思うと、それを書いたときのわたしをリスぺクスしたくなります。どれもわたし自身であり、どれも大切な「わたしの書いたもの」。そう思えるような記事を書き続けた自分に「よく頑張ったね」と褒めてあげたい気分です。

そして、もう一つ。今回は「毎日更新」という目標を掲げているので、あったことや感じたことを、鮮度のあるうちに…できればその日のうちに、あるいはどんなに遅くても数日内に書かなければ価値がありません。これが結構大変ではあったんですが、でも一方で、この「毎日更新」が、ある意味「〆切」のような役割を果たしてくれました。この〆切があったからこそ、私も毎日頑張って書くようになりました。
おかげで、どんなに忙しくてもパソコンの前に座る時間を作るが習慣がつき、時間がなくて困難なときには、スマホのアプリで入稿したり(←でも、アプリは便利だけど、老眼の身には使いにくいので出来たらこれは避けたいところ)、書く習慣づくりができてよかったです。

さらに、毎日更新してみて、面白い発見もありました。

今回はできるだけテキストでの更新を心がけたのですが、毎日更新を始めてからアクセス数がドンと増えました。ちなみにこの一カ月間の全体のアクセス数は五桁になりました。多分、毎日更新をやめたら、また元に戻って閑散としちゃうと思うんだけど笑。
実際に毎日更新してみて「やっぱりテキスト記事は強いんだなぁ」と感心した次第です。逆に、アクセス数が最も少なかったのはつぶやきでした。当然と言えば当然なんでしょうけど、つぶやきは告知やお知らせには便利だけど、その分、引っかかりも少なく、さらりと流れていくものなのでしょうね。

ちなみに、アクセス数とスキ数はあまり関連がなくて、スキは少ないけどアクセス数が突出している記事や、その逆もありました。

そして、タイトルの大切さもすごく身にしみました。
最初につけたタイトルがイマイチだったので、あとで改めて付け直してみたら、急に読まれるようになった…なんてことも多々ありました。
私はタイトルをつけるのが下手でセンスがないんですよ(汗)。だからこそ、今回の毎日更新は、題名を付けるための特訓を毎日やっているようなもので、いい鍛錬の場になりました。

文章についても、毎日書き続けることで、自分のスタイルを構築する良いきっかけになりました。今月は「文末を常体にして歯切れよく淡々と描く&書く」で統一して書き続けてみたのですが、これが私には結構心地よく、文章もスッキリまとめられて良かったです。今みたいなまったりした内容のときは敬体でのんびり書きますが、表現者として「攻め」の姿勢でバリバリ書く時は、常体で歯切れよく描くスタイルでいこうと思いました。

そして最後に…。
毎日更新している間に、(若干ですが)フォロワーさんが増えたようです。新しくフォローしてくださった皆様、ありがとうこざいます!
また、ずっと私の記事を読んで下さり、今回も毎日更新にお付き合いくださり継続して読んで下さった皆様、記事にいいねをしてくださった皆様、コメントを書いてくださった皆様、本当にありがとうございました!

以上、この一カ月間「毎日更新」に取り組んでみて、感じたことや気づいたことを記してみました。
7月からまた忙しくなるので、通常運転に戻る予定です。そのため更新頻度は少し下がりますが、これからも相変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨