マガジンのカバー画像

書道について

31
25年ぶりに再開した書道について書いた記事です。書いた作品の写真も載せています。備忘録。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

書道展、無事に終わりました。たくさんの人に見に来てもらえて良かったです。今回の書道展では、高校時代の書道部の恩師や先輩など、懐かしい人々に再会できたことが一番の収穫でした。書道が繋いだご縁。書に打ち込んだ若かりし自分に感謝。
次は地元の公募展に出品します✨
今日は新月。心機一転!

今日は夫がわたしの作品を見に行ってくれるというので、一緒に書道展に行った。会場の受付で芳名録に記名することになり、書の先生方を前に夫はかなり緊張したらしい。ちなみに夫は(書は習っていないけど)とても丁寧で整った字を書く。綺麗な字が書けるということは人生の財産だなぁとしみじみ思う。

+7

書道展~作品搬入~

自分で表装してみる~裏打ち・パネル貼り~書道作品づくり

高校時代には、書道部の部室でよくやっていた作品の「裏打ち」と「パネル貼り」。これらを久し…

全紙サイズのパネルを実家の父に作ってもらった。ちなみに父は家具職人。御年81歳で今も現役。そんな父を助手にしてパネルに台紙を貼ってみる。パネル貼り作業は大学の学祭以来だから、実に30年ぶり。いろいろ試してみて、やっぱり台紙は和紙が一番良いと実感。試行錯誤の末、苦労して何とか完了。

〈お知らせ〉
来週、開催される書道展に参加します!
【とき】令和元年9月28(土)~29日(日)/9:30~17:00(29日は16時まで)
【ところ】高山市文化会館4階(大会議室)/岐阜県高山市昭和町1-188-1

※四半世紀ぶりに書いた作品を出品します。ドキドキしています♡

今日は、高校時代の書道部の恩師だったF先生のお宅にお邪魔させていただき、私の作品を裏打ちしてもらう。 作業をしながら先生とお喋り。あの頃は小さなお子さんのママだったF先生とJKだった私。懐かしいなぁ…。あれから33年も経つのに、昔と変わらない。これも書道が繋いだご縁。心から感謝✨

+5

今日の書道~大きめの紙(2尺×6尺)に書いてみました~

書は「弱さ」だらけ

この記事、11年前のものですが、すごく面白かったのでご紹介します。 糸井重里さんと武田双雲…

+7

今日の書道~練習の合間に脱線して他の書体を書いてみました~

+6

今日の書道~寄り道しながら書き上げました~

墨池を洗う

今日は、書くのを休んで、墨池(ぼくち)を洗うことにしました。 墨池とは、こういうものです…

+4

今日の書道~「鹿」がカッコよく書けました✨