書道について

28
記事

日展東海展へ

昨日、私は名古屋市で開催中の「日展・東海展」を見てきました。 昨年12月に、私は、同じく…

とりあえず「流れ」に乗っかってみたら、こんな所に辿り着きました。

今年、一番の私の思い出。 それは、11月に開催された地元の【市展】で『市展賞』をとったこと…

今日、心に残った言葉。

Belive in your true.
(あなたの真実を信じて)

誰よりも真っ先に、まずは自分自身を信じよう。
自分のよき理解者となる。
そして、自分を信じる。

私の真実を知り、私の真実を信じる。



※写真は今日私が描いたもの。
筆ペンで表現。

『文化の日』の今日、市展の表彰式があった。
壇上に上がって賞状をいただくのって何年ぶり?いやいや何十年ぶりかなぁ。
ドキドキ💓緊張したけど無事に終えてホッ…。
表彰式のあと、ふと「来年は何を書いて出そうかなぁ」と考える。もう来年のことを思う私。ワクワクしてきた。うん!楽しみ✨

第64回 高山市美術展覧会【市展】に出品した私の作品が、最高賞である『市展賞』をいただきました。
明日から3日間(11/2~11/4)、高山市民文化会館の4階会場にて展示されます。
四半世紀ぶりの公募展でしたが、こんな素晴らしい形で再スタートが切れて本当に嬉しいです✨

先月の書道展で知り合いになった篆刻の先生が(自分の雅号の落款印を持っていないことをお話したら…)なんと!私の印を彫って下さいました✨
⚪️2.5cm×2.5cm1本
⚪️2.0cm×2.0cm1本
自分で彫らなきゃと思ってたので本当に嬉しかったです。
ありがとうございました♥️

学生時代、師匠だった大学の書道の先生が「上手くなりたければ、どんどん展覧会に出品しなさい」と語っていたのを思い出す。書けば書くほど出口のないトンネルの奥へ入り込んでいく感覚になる。しんどくても耐えて耐えて書き続ける。何処で止めるかは自分が決める。己の未熟さと限界の間で筆を止める。

今日の書道。
墨のにじみとかすれを意識して書いていたら、途中で墨(作品用墨汁)が切れて無くなりそうなのに気づく。
夏に名古屋で買った墨。大きめボトルで買ったのに使いきってしまったみたい。
明日、市内の書道用品店に走って、墨を買ってこなくっちゃ!
締め切り目前でまさかのハプニング。