見出し画像

塩冶神社(えんやじんじゃ)

お正月に、家族と一緒に出雲市にある塩冶神社(えんやじんじゃ)に行った。
塩冶町は出雲市の中でも大きなまち!
そのまちの氏神だからかにぎわっていた。
赤い鳥居をはじめ、幾つか鳥居があるようだった。
石段が120段ほどあったが、整備されていてラクラク登れた。
石段を登ったところには、立派な本殿があった。
1300年代からある神社だそうだ。
本殿の前に、アルバイトのみこさんがいて、お神酒と甘酒をふるまっていた。
甘酒を飲んでみた。
お米がしっかり入っている感じで美味しかった。
さらにプチギフトもくれた。
プチギフトの中には、飴とあられ入りの梅抹茶が入っていた!
出かけてみるといいこともあるもんだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?