見出し画像

311に想いを…小さな自分の世界を変える

日本で 世界で
過去に起きたこと
まだ終わっていないこと
今、まさに起こっていること

自分の存在って 
世界から見たら、ちっぽけで
日本の中でも全然ちっちゃくて

だけど…
自分からしたら自分の存在って
どうでしょうか?

社会的とか家族で見たりすると
立場もいろいろかと思いますが
今…見ていきたい(生きたい)のは
個としての自分

大変なことが、危険なことが起こっているとして
自分に何ができるのだろうか
自分は何かできないか?
そんなこと思うことあるかと思います

人を助ける
人の役に立つ
素晴らしいことです⭐︎

共感すること
慈悲深いということも
人として大切だけど

自分を満たしている
自分の気持ちを大切にしている
自分がやりたいことをやっている

でしょうか???

それは相手を優先して生きている人にとっては
耳障りの良い言葉ではないみたい

最近の人々の言動を観察していると思うこと

自分を大切にとか
まずは自分にとか
そういうことを聞くと
自分を優先させて
人をないがしろにしている
そんなイメージを持ってしまう
なかなかそんな考えになれない人が多い気がします。

それは、生まれ育った環境や
物心ついた時に、関わる大人の生き様がベースになっていると思っていて
その姿を見た時に、そう生きるのが当たり前と思うかそうならないようにしたいとか
いろいろ感じ思うわけですよね。

それと自分の経験値でも変わってくるとも思っていて

人からの評価を気にする
それは気にならないとかとか

自分の気持ちを優先させること苦手な人
まだまだいるんじゃないかな…
自分も昔そうだったように
『きっと相手はこう思っている』
自分の気持ちをないがしろにしていたわけじゃないと思っていた…

いろいろ経験して
それを糧にして、自分を変えていく作業をしていくわけで、だんだん自分の軸となるものになって
自分は何が心地よく、何が心地よくないのかに気がついていくこと。
(これが実に長い年月を要しました⭐︎)

だから
自分が楽しんだり
満たしていくことが
大切なことと思えるようになったなぁって

そうしていくと
自分はどう生きていくか
どう働いていきたいか
そういうことが大切になり
自分にとっての優先順位が変わるわけです⭐︎

自分の気持ちもわからないで
自分が自分を満たせなくて

ただただ何となく生きて
周りに合わせて
人に嫌われたくないとか怒られないように

とかとかで
生きていたとしたら

人を助けたいと思う前に
助けるのは自分でしょーーって

それで、自分をちゃんと見て扱えている人が

人のことあーだこーだ言えるのです⭐︎

でも、自分をしっかり生きている人や楽しんでしんでいる人は自分に夢中なので、
人のことが気にならないんです⭐︎
(ちょいと脱線しました@笑)

だから…日本もまだ終わっていないことあり
世の中の人がそれに翻弄されていたり疲弊していたりしているとしたら

右往左往しないで
わからないことは調べたり
知っている人に聞いたりして
そこから導き出される自分の思いにフォーカスして行動していく

その先にあるのは
やはり自分はどうしたいのか?に尽きると思うのです⭐︎

なので
私は私の仕事(自然派ヘアサロンの運営)
それに伴い、私がしていきたいこと、したくないことを中心に見て行動していくことが大切なのだと思いました⭐︎

まずは小さな私の世界を思うように生き
それを良いと思って集まってくれる人の髪を調え、キレイにしていくことなんです⭐︎

小さな小さな私の世界から、ひとりでもふたりでも影響を受けて、髪だけじゃなく、意識までも変わって、行動や選ぶものが変わっていき、見ていく方向が変わっていくといいな〜と思います⭐︎

そうして
私のサロンに来てくれた人からの波動が変わり
その人の周りが影響を受け
良いエネルギーが広がっていくと良いな〜

そうやって
小さな小さな世界を変えていき
その想いを循環させていく先にあるのは

心地よさ


自分にとって
心地良いことが増えていけば
世界は変えられないかもしれないけれど
自分の世界が変わって
自分のいる空間に関わる人の良いエネルギーが集まって、心地よく生きてゆけると思うのです。

311に起こったこと
そして今まで起こっていたこと
これから起こっていくことに思いを馳せながら
生きていきたいと思う∞

最近の私の取り組みです⭐︎
もしも興味がありましたら読んでんくださると嬉しいです⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?