見出し画像

未知の世界をご案内します…

ようこそ!EMICHがおくる日本ミステリーツアーへ💁‍♀️‼

伝統芸能である日本舞踊を通して、日本の文化 "和事"の世界についてを何回かに亘ってご紹介、ご案内したいと思います!

新しい技術や文化が目まぐるしく生まれて入れ替わる現代で、「伝統」や「和事」ってちょっと遠い存在になってしまっていませんか?

🤷‍♀️伝統って敷居が高くて難しそう…

🤦‍♀️和事ってしきたりがたくさんあって踏み込めない…

こんな不安からつい疎遠になってしまいがちなこの世界をEMICHがグググイッッ!!っと身近に引き寄せます。


日本の伝統、古典の文化をあなたの側へ!
日本舞踊を学んで
日本舞踊から学んだ
素敵ないろいろをお楽しみください。

日本舞踊や伝統芸能を詳しく知りたい方
日本文化を感じたい方

これから生まれる
新しい文化についてご興味のある方
どうぞ応援をよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️


<これからのnoteについてチラ見せ…👀>

💡「"日本舞踊"ってなに?」…日本舞踊のはじまりやシステムについて、"日本舞踊"って初めて聞く人も納得!…なお話しをご用意します。

💡着物を着るならまずはここから超入門…なにが必要?どこで買うの?にお答えします。

💡所作美人はこうして作る!… 美しい動き を日本舞踊の所作からご紹介します。

待ちきれない!!
こいつらは何者だ!?という方は
ぜひ一度HPへお越し下さい💻📱
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
→→ EMICH公式HP
🕊Twitter⇨ @EMICH_official

ご覧くださりありがとうございます!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 日本舞踊というものを知らなかったり、聞いたことのない方にたくさんお会いします。

 わたしは4つ年下の妹を母が面倒をみるため、よく祖母に連れられていました。趣味で日本舞踊をしていた祖母のお稽古について行っては、お教室の隅っこでおとなしくお稽古をみていました。それもあって、物心ついたころには日本舞踊という踊りや空気感について身近に感じていましたし、先生や周りのお弟子さんにもかわいがっていただいて育ったので大人にかこまれた世界が当たり前でした。
 古い習慣やしきたり、作法などに慣れなくて緊張する場面もたくさんありました。しかし、少し大人になってみると大学生活の教授や先輩と後輩、仕事の上司やお客様とのコミュニケーションにおいて、日本舞踊の環境で学んだことに救われた場面が本当にたくさんあります。

 わたしは日本舞踊から得た知識に救われただけでなく、わたしの世界を豊かにしてくれているなぁとも感じます。知識や環境で磨いた"日本らしさ"の感性がくすぐられたときはとても楽しく、胸が躍ります。私の中の日本らしいという感性は、間違いなく日本舞踊に育てられたもので、アニメや最先端の技術ではない古風な要素に発動します。
 でもこれはわたしが伝統芸能を習っていたから身に着けたのではなく、伝統芸能に触れていたから 目覚めた 日本人の遺伝子に組み込まれた感性だと思うのです!

 グローバルでインターナショナルな世界だからこそ、より多くの人に気軽に感じて楽しんでほしい伝統的な日本らしさ。
 これから感性を目覚めさせる人の、呼び起こすきっかけになりたい!さらにその感性を海外の方へ届けて、世界中の人に楽しんでもらいたい!

 わたしが今まで感じてきた、楽しい。面白い。気になる。役に立つ。はきっとわたし以外の人にもポジティブに働きかけると希望をもっています。
 日本舞踊を古典のありのままの形ではなく、特性を活かした新しいアプローチで発信したいわたしたちだからこそできることがきっとあるはず…と信じ、まだまだ修行中の身ながら色々な活動を始めました。
 新しい風を吹かせることができるよう走り抜けますので、ぜひこれからの投稿も暖かく見守っていただけたら嬉しいです!

ちさと
Instagram⇨ @ch2310.95

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?