見出し画像

気になるポメラ

今更だけど、文字の打ち込みに特化したアイテム、ポメラが気になっている。

物書きを仕事として始めてから、最初はスマホのみ、それからスマホ用のキーボードを手に入れ、その後自分専用のノートパソコンを購入、持ち運びやすいようにiPadとsurfaceなどのタブレットも揃えた。
スマホはAndroid、パソコンはWindows、というのも、やはりOfficeをストレスなく駆使したいからなのだけど。
でも処理の速さはApple系の方が優れているようなので、MacBookの使い勝手も気になっているところ。

で、最近、というか少し前にポメラの新型モデル、DM250が発売されたという話題をよく見かけていて、集中して打ち込むのにすごく良さそう…欲しい…って気持ちが傾いている。

だけど、自分の仕事的には、いろんな案件を同時進行させているという状態で、果たしてこういった特化型が有効なのか?という疑問が。
手に入れたとして、自分の仕事スタイルにマッチしているのか、という不安もあり、ちょっと試しに買ってみるってことができるほど安くはないので、いまだに悩んでいる。

今仕事でシナリオを執筆しているのは、wordもしくはExcel書式での納品が主なので、ポメラで執筆したテキスト(多分.textファイルだと思われる)をword(.docx)やExcel(.xlsx)に変換して納品しなくちゃいけないのかな…ってシミュレーション。

そう考えると、ポメラは自分にとってはそれほど得ではないのかな?と思ったり。
確かに、小説投稿サイトに対しては、長文執筆してそのままコピペで貼り付け送信…ってのは手軽だと思う。
だけどその他のファイル形式に変換させるという手間を考えると、やはりパソコンで該当するファイル形式で直に作成した方が早いんだろうな。

でも…これは完全に嗜好の問題だけど、やっぱりポメラ、手に入れて愛用したい。
ポメラ貯金始めるか。
新しいノーパソ購入と、どっちを先にしようか…(新たな悩み)

2022.11.29   あゆた絵弥

#ポメラ #雑記 #執筆 #パソコン #タブレット #スマホ #機器 #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?