見出し画像

細く長く続けたい

〜前回あらすじ〜
初心者教室編を書き終える。

初心者教室を終え3ヶ月が経ちました。小学生の子供もいるので、週1回は道場に通おう、行ければ週2回…というペースでやっています。

10年前は独り身だったし実家住みだったし無職だったし(要はフリーター)、ほぼ毎日通ってガーっと集中して初段を取った感じです。若さのおかげもあったかな。

初段という形が残せたこと、そろそろ仕事探さないとヤベぇってことで一時お休みしよう…となりましたがまさか10年も空いてしまうとは。

でも子供が生まれたらそりゃしばらくは自分の趣味の時間なんてありませんよね。子供が小さいうちは自分の時間が出来たらまずは寝たいですもん、笑。

そう考えると10年で復帰出来たのは恵まれてるのかなとも思います。

話はちょっと逸れますが親が転勤族だったため子供の頃から引っ越しが多く、何かを長く続けるというのが物理的に無理だった人生でした。引っ越すたびに新しい教室を探さなければならず、そもそも毎回新しい環境に慣れるだけでいっぱいいっぱいなんですよね…慣れた頃にまた引っ越すし…

そんなわけで結婚相手も転勤がない人が私の中で第一条件となり、笑 まぁそれでも生活の変化で近隣内の引っ越しは続き…今年に入ってやっと、もうそうそう引っ越さないよね?という状況に至りました。産まれてから40年かかった…長かった…

なので、弓道への目標はただ「細く長く続けたい」に尽きます。もちろん段位が上がって行ったら嬉しいですけど、いずれにせよ何年、何十年もかけて上がっていくものですし…おばあちゃんになっても続けていて、結果として段位が取れてたら嬉しいよね…という気持ちでやってきいたいです。

同じ場所で同じことを続けられることのありがたさを実感しつつやって行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?