見出し画像

【雑感】仕事を辞めてから

弓道以外のこともつれづれなるままに。

今年の夏に仕事を辞め、専業主婦をしています(最近この専業主婦の定義も何なんだろうと考えますが)。以前も結婚〜子供が幼稚園までは専業主婦をやっていたのでこれもひとつの再開。

仕事を辞めた主な理由は、子供が小学校に上がれば楽になると思いきやそうでもなかった、むしろ大変になった、です。自分が小学校の頃って、こんなに親が関わらなきゃいけなかったっけ?という感じ。学校に言われて準備するもの、行事、なんだかんだ勉強にも目を向けてあげなきゃいけないetc…

しかも学校からのお知らせがアプリ媒体なんですが、それをいいことに日中コンスタントに通知が鳴って、それを随時チェックしなきゃいけないんです。〇〇だより系から重要なものまで。これが地味にプレッシャーです。

昔だったら全部プリントだったので帰ったら親にまとめて渡していたものが、バラバラと来る感じ。かといってプリント媒体でしか来ないものもあり、学校からの連絡を把握しとくだけでも一仕事。

タイトルから脱線しました。とにかく心身ともに自分に余裕がなくなり、仕事を辞めました。私は両立ができないタイプなんだなと痛感しました。

で…そしたら心身のバランス的なのはうまく行ってるのかい?と思いきやそういうわけでもなく。

子供のことはもちろん以前よりやってあげられるようになりましたが、そちらに意識を向ければ向けるほど善、というわけでもないと最近気づきました。

子供が最優先なのは変わらないのですが、外での仕事と違って成果や評価があるものではないので、何をどれだけしてあげたら良いのか、時々ワケワカメになります。

仕事をしていた時間がポッカリ空いたので、その間の意識の向けどころが分からなくなります。時には虚無感にかられるというか。

時間が出来たからじゃぁ家事をしっかりやるか…でも何をどこまでやれば正解なの?いやきっと正解というのは家庭それぞれで云々…

要は生活が変わって頭が混乱したんだと思います。それもあって再開した弓道です。時間があるから行けるのはもちろんなのですが、ちょいと心を落ち着かせるために…もあります。

仕事を辞めてから3ヶ月、当初より落ち着いてきたものの、まだなんだかフワフワ、ザワザワした状態。でも働いたら余裕はなくなる…生活のバランスの取り方ってマジムズイ…と実感しました。

ひとまず家にいる間にも他に意識が向けられるものがあると良いなぁ〜という考えに至り。しかも家族や他の誰のためのものではなく、自分自身の世界が持てるもの。

ということで、もうひとつ再開したのがフランス語の勉強です。突然のフランス語wwではなくて、基本的に語学が好きで以前も独学でやっていました。独学に限界が来た頃、フランス語教室に通い始めさらに頑張るぞ!となった矢先、妊娠し断念(ツワリが産むまで続いたんです…)。あの時のリベンジを今…!!フランス語のレッスン代は仕事で貯めたお金から、笑

人生何があるか分からないのでまた出来なくなるかもしれないですし、生活の変化に慣れるにはどうしても時間が必要ですし。とりあえず思い立ったものをやりながら過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?