見出し画像

【初心者教室⑤】まきわら!そして体調不良へ…

〜前回あらすじ〜
筋力の衰えに愕然とする。

実際の弓を使い、ただし矢はつがえないで射法八節する「素引き」。

この後やっと…矢を射るのですが、的にではありません。ここで巻藁(まきわら)さんの登場です。

巻藁とは…図のような米俵みたいな藁のかたまりを高い所に置いたもの。矢を射る練習台です。至近距離で射るため、矢があられもない方向に飛んで行く前にぶっささるので安心。初心者はこれで射る練習をしたり、ベテランさんでも的に射る前に調子を整えたりするために使います。

やはりここのステップが一番大変だと思います。初めてだと実際に矢を放つ瞬間怖かったり…引くときになんか矢が落ちそうになったり…とにかく矢をつがえただけで全然違った、学生時代の記憶…

でもこれが出来たらいよいよ的に射ることに…!

〜余談〜
そしてこの巻藁、うちの道場は外にあるのですが、真夏だったもんで暑くて暑くて軽い熱中症になりました。(道場内はかろうじて4台くらいの扇風機でなんとかなってた)。

頭痛や吐き気をもよおし、明らかに顔色が悪かったらしく、早退することに…

うっぷ…みたいな感じになってたので、妊娠って思われたかな…とどうでも良い心配をするのであった(妊娠しなくもない微妙なお年頃なので具合が悪いと時々勘違いされる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?