見出し画像

とりあえず弓道とフランス語で

〜前回あらすじ〜
子供が風邪を引きなかなか弓道に行けなかった。

んですが、その後やはりうつったのか、私も風邪っぴき&予定が詰まり、かれこれ2週間以上弓道に行けてません。え、大丈夫かなこれ、私、弓道からフェードアウトしないよね?家では毎日ゴム弓で筋トレしてるし…💪

で、今回は家にいても出来る趣味のフランス語の話。うん、やっぱり家にいても出来る好きなことって大事です🇫🇷

とりあえず弓道とフランス語、二足のわらじでやって行こうと思います(あくまでも趣味の話)。

フランス語教室に通い始めましたが、外国人の先生って基本的に褒め上手だから話してて癒されます…こちらも母国語ではないから、なんか変なこと言っても許されるし、何でも良いから言ってみて!という低反発クッションのような安心感。

こちらは咄嗟に日本語と英語とフランス語を交えた、ルー大柴のさらに上を行くような言い方👇をしても爽やかにフランス語に直してくれる☺️

「Mon son voudrait 将棋 pour クリスマス cadeau」(「私の息子はクリスマスプレゼントに将棋が欲しい」と言いたい)

ただ、おじさん先生(でも歯並びキレイで爽やか)と思ってたら2個年下だった。いよいよおじさん先生が年下になってくるようになったか…🙄

楽しいだけで良いんですけど、やっぱり目標は欲しいよなぁ…ということで。先生もその方がカリキュラムを立てやすいし、自分もどういう形で勉強したら良いのか分かりやすいのもあり✏️

仏検準2級は持ってるのですが(でもスッポリ忘れてる悲しさよ)、2級以降は意見を述べる口頭試験もあるし独学は限界じゃ、フランス人と話さねば!と思った矢先の妊娠ツワリ。

で、リベンジしてるわけですが…今回はDELFを受けてみようかと思います。仏検は正直、座学面の割合が高く、コミュニケーションという点では物足りなさがあります。まぁ日本の試験だから仕方がないのだけど。

DELFとはフランスでお国が認めてるフランス語検定みたいなやつです。現地では「フランス語の資格といえばDELFよね」って感じ(たぶん)。ネイティブは仏検より断然こちらを勧めてきます。日本でも開催してくれます。

じゃぁとりあえずそんな感じで、というわけでそちらを目指してみることにしました🏃‍♀️

to be continued…(フランス語で「続く」なんていうんだろう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?