ズボラで飽きっぽい主婦がブログを3年以上続けられる3つの理由

はじめてnoteに記事を更新します。
『ミニマリストな転勤妻』というブログを運営しているエミと申します。

ブログには書けないけど、書きたいなと思うことは結構あって。
それをどこかに書きたいとずっと思っていたのですが、

昨日以前大ファンだった2代目山の神の柏原くんがご結婚されたということをネットで知り…
(気持ちは今もファンですが、いかんせん育児に家事に手一杯で追っかけ的なことはもうできない)

ツイッターを拝見したら、noteをやっていらして、そこで結婚報告もされていました。

そんなこんなで、

「そうだ、noteに書いてみよう!」と急ですが思い立ったので、今書いています。

今回はズボラな私がブログを3年以上続けている3つの理由をお話したいと思います。

ズボラで飽きっぽいのに3年続けている『ブログ』

私はミーハーなので新しいもの好きで、流行りもの好き。
だからとにかく飽きっぽい!!
こっちに興味が言ったと思ったら、次はあっちみたいな感じでポンポン興味が移ってしまう人です。
32年間の人生の中で最も長く続く趣味と言ったら、『バレーボール』。
中学1年生から始めて、今に至るまでプレーすることはもちろん観戦することも好き。
かれこれ20年近くの趣味。
これに次ぐ長きにわたって続けていることって、『ブログ』なんです。
2015年の11月からスタートしたので3年ちょっと。
3年間毎日隙間なく更新しているわけではないけど、ブログを始めた当初は3年も続ける気はなかったです。
1年続ければよかったね~くらい。
そんな私が3年以上『ブログ』を続けていられる理由はこの3つです。

①『稼ぐ』


『稼ぐ』というのは、私はブログに広告を張っているので、それをもとに収入を得ています。
ブログには具体的な金額は書いていませんが、私の月の収入は3~5万円が平均的なところです。 
(先月は年度末ということもあって7万円でした!)パートにちょっと出るのと同じくらい。
ちなみに月に最高19万円いったこともあります。
けどブログとパートの違いは、自分のペースで仕事をできるということ。
子供が具合が悪ければ、誰に迷惑をかけることもなく休めるし、
自分の具合が悪い時もしかりです。
パートだと休む時は一報入れる必要があるし、シフトに入った以上気まぐれにお休みするなんて難しいです。
そうやって時間や人に拘束されずにも収入を得られるブログ運営は、子供が小さいうちや、介護をされている方などある程度自分の行動が制限されてしまっている方にはとても向いていると思います。
私の場合は、一日の中で1~3時間しか、ブログのために時間が費やせないのでその中で幾らかでも稼げるってほんとありがたい。

②交流

ブログを始めてからは、ツイッター等主にSNSで、いろんな方々と交流できるようになりました。

スマホの画面の先にいる、憧れのブロガーさんとメッセージをやりとりできるようになったり、いいねしてもらえたり。

ブログを始める前の私では考えられなかったことが起きています。

専業主婦だと会社に行くこともないし、基本は家にしかいないので、孤独感に苛まれることがあります。

私がそうでした、専業主婦になりたての頃は、

この孤独感がしんどくて辛かった。

だからこそ、人と積極的に交流しようと強く思うようになったと思います。

人と交わるって、めんどくさいこともあるけど、

いろんな価値観を知れるし、刺激ももらえるし、

いいことの方が多いです。

楽しい

多分、この感情がなかったら3年も続けてないと思います。

バレーボールも辛かったことも散々あったけど、(いまみたいに体罰が騒がれてなかったから私はふつうに殴られてたし。)

楽しかったから20年近く趣味であるわけです。

ブログも、楽しいなと思うことが結構多くて、

何が楽しいかというと、

文章にすることで自分を客観視できるから、気づきがたくさんあるんです。

私はそれが一番面白いと思う。

しかもブログは日記として記録に残るから、読み返すと自分の心境の変化とか成長にも気づける。

結婚して、子供が生まれて、ましてや専業主婦だと自分の成長なんて感じられない。

家事の時短ができるようになった、料理が苦手じゃなくなった。

立派な変化であり進化であり、成長だと思いませんか?

けど誰も、成長したね!!って評価はしてくれない。

自分で気づくしかないんです。

ブログで文章にすることで、できなかったことができることになったとか、気づける。

自己評価を自分であげることができます。

私はそういうことに気づけるのがとても楽しくてブログをやめられないんだなと思います。

だからこそ、私は専業主婦の方にはブログをお勧めしたい!!

(ちなみにブログおすすめとか言っていますが、ブログを開設する等のスキルは全くないのでごりょうしょうください。)


そんなこんなで、ミーハーな私が3年以上ブログを続けられている3つの理由のご紹介でした!!

私、基本ブログは1000字程度でさらっと読める字数しか書いていませんが、noteではこんな感じで長めに書くことが多くなると思います。

ブログのこととか、子育てのこととか、暮らしの中で感じたこととか、ほんと思うままに書いていこうと思っているので、興味のあるかたはこれからもお付き合い頂けると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?