見出し画像

はじめてコーヒーの焙煎をしてみた!

コーヒー豆の焙煎をしたいと思い始めてから1ヶ月も経っていないのですが、焙煎に手を出してしまいました〜!

興味を持ったきっかけ

YouTubeを見てたらおすすめに出てきたんですよ。この動画を見て、鍋とカセットコンロでできるなら私にもできるかも!?って思っちゃいました。

準備したもの(豆以外)

以下、焙煎のために買ったものです。

・ダイソーで買った250円の大きいザル

・ダイソーで買った200円のステンレスバット

買った豆

生豆本舗というところで買いました。

画像1

画像2

画像3

はじめてだったので、生豆本舗さん一番人気というタンザニア/ンゴロンゴロAA++と、この前飲んで美味しかった(←Cotteaの豆)エチオピア/イルガチェフェG-1 ナチュラルを買いました。

パッケージに推奨焙煎度が買いてあるのは、初心者にはありがたいです。

いざ焙煎!

ユキヒロさんの焙煎動画で豆を洗うと言っていたので、私も汚れが気になる方だから洗ってから始めました。

その後はハマ珈琲さんの中煎り動画を見ながら焙煎スタート!

換気扇の下で焙煎。14分くらいで焙煎終了。

画像4

はじめてのことだったから、途中蓋が2回くらい外れてしまった。それと、動画の音が原因で1ハゼの音にすぐ気づかず。それと豆を洗ったのが原因なのか、見た感じ失敗。。。

画像5

色がバラバラ。そして全然香ってこない。

飲んでみた

失敗でも飲んでみようと、軽くハンドピックしてハンドドリップしてみました。コレスゴールドフィルターを使って11g、150ml、90度で。

飲んでみたら、思ったより悪くない!まずくて飲めないのを想像してたから、ちょっとびっくり。この前飲んだCotteaのイルガチェフェG1に比べたら味はもちろん落ちるけど(よく覚えてないけど)、飲める飲める。ちょっと薄い感じがするけど、それは抽出の問題でもあるかも?

焙煎後、ちょっと時間を置いたほうがおいしいっていう話も聞くし、明後日とかに飲んだらもうちょっとおいしくなるのかな?


初めてだったけど一応飲めるものができて、よかったよかった。これからゆっくり研究していきたいと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!