見出し画像

うちわを作る人・2022

皆様ごきげんよう。森崎エマです。

昨年のこの時期に、今まで作成したうちわの在庫を全て公開してしまったので、
「来年は出す物がないかもな」と思っていましたが、今年も結構作りました。
頑張って作ったので、是非ご覧下さい。
それではどうぞ。

※画像等の転載、複製、改変等はいかなる場合も禁止いたします※
※All right reserved.※


【1】「慎三くん❤️」「ゴールきめて」

作成日 2022年2月5日

製作意図
新加入の興梠慎三選手へ歓迎の意を込めて作成。
彼に期待するものは、やはり得点。そんな気持ちをストレートに表現した。

使用資材
黒地うちわ 黒カッティングシート 白カッティングシート 銀カッティングシート 市販のシール

雑感・反省点
「興梠さん」は画数が多いので「慎三くん」
でも名前の方も結構画数が多かった。くん付けはアイドルを意識。
黒文字に銀縁取りも、黒地に白文字も結構目立つので、出来としては気に入っている。
これを持って、かなりの試合に行った。
持って行った一試合目でゴールを決めた。びっくりしたΣ(・∀・)

ゴールきめて


【2】「GX18」「XAVIER」

作成日 2022年2月6日

製作意図
新加入のガブリエル・シャビエル選手へ歓迎の意を込めて作成。
ここはやはり「GX」で。

使用資材
黒地うちわ 銀ラメカッティングシート

雑感・反省点
V系のLPジャケット風で、かっこいい感じにしたかった。
黒文字に赤の縁取りで印刷し、銀ラメカッティングシートに貼り、それをうちわに貼り付けている。
こちらも気に入っている。まっすぐ貼るのが大変だった。
この色の組み合わせは気に入っているので、また使いたい。


GX18

XAVIER


【3】「西大伍❤️」「DAIGO❤️」

作成日 2022年2月26日

製作意図
札幌に帰還を果たした西大伍選手のために作成。
「帰って来てくれて、本当に嬉しい」という気持ちが込められている。

使用資材
白地うちわ 銀ラメカッティングシート 赤ラメカッティングシート 市販のシール

雑感・反省点
3枚同時に作っていたのだが、これはどうしてもデザインが決まらなくて、試合当日の朝まで作っていた。
黒文字にピンクの縁取りで印刷して、銀ラメで縁取り。裏面は赤ラメで縁取り。
どっちが目立つかなーと思ったら、赤ラメよりも銀ラメの方がよかった。
これ以来、銀ラメをよく使うようになる。


DAIGO❤️


【4】「俺のノノ」

作成日 2022年3月9日

製作意図
この試合を最後に、チームを離れる野々村芳和社長のために作成。
感謝を込めて。

使用資材
A4用紙2枚

雑感・反省点
かつて、野々村芳和選手率いるコンサドーレ札幌が、平塚競技場でJ1昇格を決めた時に、このゲーフラが挙がっていた。
当時、このゲーフラを作成した方へ捧ぐ。
なるべく字体も似せてみました。

「俺の」は通常の文字で「ノノ」は横倍角で印刷。わりと凝っている。


【5】「大嘉」

作成日 2022年4月23日

製作意図
中島大嘉選手を応援するために作成。

使用資材
A4用紙2枚

雑感・反省点
本当は姫文字を使いたかったのだが、持ってないので、なるべく似てそうなフォントで作成した。
友人に見せたところ「これでは目立たない、もっと頭悪そうなフォントじゃなきゃ!」と言われた。
参考にしたい。
大嘉も画数が多いね。


【6】「勝って♥️」「札幌」

作成日 2022年6月28日

製作意図
あまりにも勝てないため
「勝って欲しい」という気持ちをストレートに表現した。

使用資材
黒地ハート型うちわ ショッキングピンクカッティングシート 蛍光黄色カッティングシート 金ラメカッティングシート ラインストーン 市販のシール

雑感・反省点
ハート型うちわ初挑戦。平仮名部分はフリーハンドで作成。
「ラインストーンを貼ってみては?」との助言があったので、周りに貼ってみた。作業は大変だったが、中々よくできたと思う。
最後の方で石が足りなくなったので、大きさが若干違う。でもよく見ないとわからない。
アウェイの京都戦に持って行きました。
いいスタでした。

裏面にもラインストーンを貼ろうと思ったが、文字が大きすぎて、貼る余地がなかった。


【7】「あきと♥️」「フリーキックきめて」

作成日 2022年8月19日

製作意図
福森晃斗選手のフリーキックが見たいです。

使用資材
黒地うちわ(赤縁取り) 白カッティングシート 銀ラメカッティングシート 市販のシール

雑感・反省点
同名のアイドルをイメージしながら作成。
黒文字に赤縁取りで印刷し、表面は銀で縁取り、裏面は白で縁取り。この配色も中々よかった。
作ってる最中に脳がゲシュタルト崩壊を起こし「ッ」はこれでいいのか?とわからなくなった。
この躯体(うちわ)はとても良かったので、また使いたい。

フリーキックきめて


【8】「孝憲」「守って♥️」

作成日 2022年9月29日

製作意図
スーパー守護神、菅野孝憲選手を応援するために作成。

使用資材
黒地うちわ 黒カッティングシート 白カッティングシート 金カッティングシート 市販のシール

雑感・反省点
前から「守って♥️」うちわを作りたかったので作成。
敢えての名前呼び。画数が多いので大変だったが、とても綺麗にできた。
FWへの「ゴールきめて」とGKへの「守って」は対になっている。

守って♥️


【フットサル編】

作成日 2022年8月23日

製作意図
エスポラーダ北海道とイルネーヴェの試合が同日に開催されるので、両チームを応援するために作成

使用資材
A4用紙1枚

雑感・反省点
9月の試合で使おうと思っていたが、病欠となってしまい、お蔵入りになるところだった。
ようやく出せてよかった。

同じデザイン


【芝居を見る時用に作成】

作成日 2021年12月17日

製作意図

使用資材
黒地うちわ 蛍光黄色カッティングシート ショッキングピンクカッティングシート ラインストーン2種 赤と緑のモール

雑感・反省点
なんか、すごくなった。モールで縁取りをやってみたかったのだが、すぐ外れてきて大変だった。
ホチキスで留めるといい。

終わる頃にはラインストーンも取れていた。
でも楽しかった。

今年も頑張りました。
なんか、作る度にどんどんエスカレートしているような気もしますが、
作っている本人は、とても楽しく作成しています。

うちわの作成はそれほど難易度も高くなく、材料も揃えやすいので、ぜひ皆様にもおすすめしたいです。
応援ボードは更に簡単で、A4用紙に印刷して厚紙に貼るだけです。
スケッチブックが手元にあると便利かもしれません。


前よりも老眼は進みましたが、負けずに頑張ります。
それではまた来年にお会いしましょう。
エクセレント。