見出し画像

リモートで働こう!自宅でモチベーションを保つコツ #働き方のトリセツ

こんにちは、デザイナーの佐藤です。(Twitter:@eri3100)
TEAMKITというプロジェクトマッチングサービスのUIUXデザイナーをしています。


勤めていたころは毎日人にあって、デスクのお隣さんと雑談がてら情報収集したり、飲み会も実は円滑に仕事をまわしていくには結構大事。
実際しょうがないな、と諦めていたこともありましたが、実は日常的に意識を切り替えたり、環境が整っていたりといった利点も多くあったんですよね。

メーカ在籍中はオフィスに毎日出社→産休から転職、それからリモートに転向して、約1年。
段々と仕事に慣れてきたところでコロナの影響に揉まれ、自宅の片隅を慌てて整えました!

よろしければぜひご覧くださいね〜!


1)作業環境を整える

デスクだけは引っ越し時に買い換えていたので、同じようなものはこちら。
できるだけ大きいものが個人的にはおすすめです。
色々置いちゃう。あとショップがおしゃれでお手頃価格なのも好きです。


あとは積ん読している本を置いている棚。高さも変えられるし、いざとなったら収納もできるので重宝しています。一緒にボックス収納も。直近でいらないものはポイポイ。


片手にお菓子があってもいいと思う。夫婦ではまっている。うまい。


2) タスクツール

【思考整理】
EvernoteやRemember the milkなど色々使いましたが、最近はこの2点です。どちらにしろ手書きで色々書いているのですが、共有したり、情報量が多いことも多いので、以下を使用しています。


・Milanote(ミラノート)
わたしはいっぺんに広げておきたい派なので、色々と書いて場所を移動したり、見比べたりするにはこちらが一番でした!

こんな感じで色々とまとめています。

アートボード 1


・esa(エサ)
zoomでミーティングをしながらこちらのサービスにまとめています。
このサービスはミーティングしている最中 、内容を確認しつつ全員まとめて編集ができるところがスゴイ。
記事録をとったり、進捗やアイデアをまとめたりしています。


・Google Jamboard(グーグル ジャムボード)
ipadを持っている方におすすめ。ノートアプリは色々ありますが、こちらはgoogleアプリなので、スプレッドシート等と同じく、googleクラウドに保存が可能です。また、同じデータを見ながら手書きで書き込むことも可能!


・trello(トレロ)
有名なこちら、使っています。
直近のタスクはここにまとめて入れて管理。TEAMKITでも使用しています。

Chromeの拡張機能を使うと、スケジュールをぱっと確認できるので便利です。


あとタスクツールでないんですが、テキストメインの進め方になったのでぱらぱらと見ているのはこちら。文章を書く時に参考にすることも。


3)情報を得る

実際個人的な発信ツールはtwitterに注力していますが、『得る』部分はRSSを使っています。最近あまり見れていないけど。
電車に乗ることがほぼないので、外部の情報を眺める時間を意識的に取らねばいけないですね。。。いやー頑張ろうね。


さいごに

ざっくりとまとめましたが、いかがでしたでしょうか?
自己マネジメントが必要なリモートワークですが、自宅で自由に休憩をしたり、ランチをしたりできるところは利点ですよね。

疲れたときはよくみています。

料理が苦手なので、18時になるといつも検索してしまう。


みなさんもよいリモートライフを!

-----------------------------

画像2


TEAMKITはフリーランス向けのプロジェクトマッチングサイトです。
#フリーランスのトリセツ #TEAMKITのトリセツ

個人の力や人生観で働くチカラが集まっています👍
コロナに負けず、良い情報をお届けしていきます!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもありがとうございます✨ サポートは活動費と子供のお菓子費に充てさせていただきます!

ありがとうございます!励みになります!
9
インハウスのUIデザイナー・イラストレーター1年目。前職は一般事務7年+副業デザイナー10年です。関東で夫と2歳のムスメと暮らしています。Twitter・ Instagramは共に@eri_3100 https://twitter.com/eri_3100?s=06
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。