見出し画像

0902-0908:秋でも新しい出逢いを。




0902

 ”ありがとう、秋…”すぎる気候でした。最高気温26℃。やっとここまで来てくれた。寒い季節が来たら、暑い季節がやってくることも知っているし、暑い季節がやってきたら、寒い季節がまたやってくることも知っているけど、暑さが苦手すぎて、この暑い季節が永遠に感じられてしまうんだよね。行かないで、秋…すぎる。いちばん好きなのは春だけど。しかし、毎年ボジョレーヌーボーの如く、過去最高を更新してくる花粉、君のことは許さないぞ。
 他職種の先輩から「この間ラジオを聴いているときに、ラクダの豆知識について話していて、(わたし)さんのことを思い出したんですよ」と言われて、”雑学”がわたしのアイデンティティになっていて、けっこう嬉しかったのです。ラクダ、3日間くらい飲まず食わずでも生き延びられる話は有名だけど、水分ってどこに貯めておくか知ってる?と言う内容で。ラクダは、1回の水分補給で数百リットルの水分を飲むらしい(水源枯れるて)。しかも、その水は塩分濃度5.5%くらいでも平気でがぶ飲みできるらしい(恐怖)。そして、胃の中に貯めておくと勝手に血液の中に吸収されていくらしい。ついでに、汗もかきにくいようにできているし、呼吸で水分が逃げないように鼻穴の開閉で呼吸して出ていく水分を抑えているんだと。びっくりアニマルすぎて、ラクダちょっと見直した。また、ラクダがサボテン食べる動画でも見漁ろうかな。


0903

 久しぶりにだいだいだいすきな後輩と一緒の勤務だったので、お互いに気負いせずに仕事できて、かなりよかった。お仕事ハードモードにより、夜中も働くため、日中はせっせと働き、爆速おねんね。
 だいすきな先輩が最近ツバメの虜だと聞いて、調べてみることにした(動機が不純)。大人になって巣立ったら翌年に巣立った家に戻ってくる習性があることは有名だよね。天敵のカラス、ネコ、アオダイショウから身を守るために、人の出入りが多いところに巣を作るの。でも、最近は空き家問題も多いようで。巣立った時には人が出入りしていて、ちゃんと生活が営まれていた家が、翌年訪れたら空き家になっていて…みたいなことあるらしく。そうなると他の場所に巣作りをすることになるんだけど、短期間で作ったり先住ツバメとトラブルになってしまって粗悪な巣が出来上がることがあるらしい。それで、大人になる前に巣が崩れてしまったり、大人になれないツバメが出てきてしまうこともあるらしい。我が家も、ツバメの巣ができたら支えるを木を付けたりして巣立つの見守っていました。(夏休みの自由研究でツバメの研究をしている兄弟がいて、学校で”ツバメ博士”と呼ばれていました)


0904

 朝晩冷え込むようになったので、夜勤に出ていくときは涼しくて、長袖のTシャツで出勤したのに、朝になって帰るときはもうすでにじりじり暑くてでびっくりしちゃった。愛しの秋、どこに行ってしまったの…。しかし、わたしにはマックの月見があるから大丈夫!ということで、仕事終わりしょぼしょぼの目をこすって、10:30まで待機したのちマックに寄って全種類引き連れて帰宅~。個人的に新作が一番好きだった。理由はホテルで食べるスクランブルエッグみたいな卵が入っていて、神だったのです。スキ…。
 出勤前、寝起きのボーっとした頭のままコンタクトレンズを付けてしまって、勿体ないかったのでそのまま仕事をしたんだけどね。やっぱり、朝になったら目が痛くなってしまったので、失敗だったね。次からは、気をつけます。


0905

 プロ野球チップスのカード部分を抜き取って、チップスだけを同僚に配るわたし。きのうもチップス配りをしたのだけど、きょうは先輩がきのうのお礼と言ってプロ野球チップスカード入りを持ってきてくれた。わたしの方からは、欲しいカードは出なかったけど、もうひとりの先輩の分から推し球団のカードが登場!ありがとうありがとう!それにしても、座る暇もないくらいに忙しい夜勤で、終了間際には全員HPがほぼゼロだった。夜食を買いに行く元気もなく、しかしお腹は空くので。生ハムと生ピーマンをパリパリ食べながら、お酒を飲んでおねんね。あしたの朝も早い、しっかり起きられますように。


0906

 アラーム何個かかけたけど、人が来るというだけでパッと起きて。でも、ハチャメチャに眠たいので、必死に目を開き続け、ガス漏れの点検をしてもらいました。日程確認の電話をいただいたとき、付き添いしていただいて、一緒にご確認をよろしくお願いしますと言われたのだけど、突っ立ってたら「終わったら声かけるので、休んでてもらっていいですよ」と言われたので、立会わずに終わりましたとさ。
 夕方からのサークルだったので、きょうも検定の面接練習。家出る直前に、お腹すきすぎて低血糖の指先が震えた状態で2人前のラーメンを煮て、ぺろりと平らげたのちに、運転したら眠くて眠くて…。事故せずに目的地にたどり着くことができてよかったです。


0907

 ろう者・難聴者:健聴者が8:2の飲み会に参加。久しぶりに聴こえないが優勢の集まり。普段サークルで会っている人以外にも、初めて会った人も多くて、ほんとに楽しかった~。手話も言葉なんだってことをものすごく実感できて、充実した時間になった。あしたはお仕事なので、一次会で帰っちゃったんだけど、名残惜しかった…。次回は次の日のこと考えずに飲み明かせるように、連休を取って参加したいところ。また会おうと言ってもらえたので、絶対絶対、またみんなに会いたいと思います。なんなら、家の近い人たちも多かったので、今度は近所でも会って手話べりしたいなぁ…なんて思ったけど、そういえば連絡先交換してないじゃん!てなわけで、また人頼みにはなっちゃうけど、開催をおねだりしようと思います。


0908

 お昼休憩中に昨年の手話奉仕員養成講座で仲良くなったお友達から、ご飯のお誘いあって急遽お出かけすることが決定。勤務が終わって近くで合流したのち、彼女がみんなに反対されながら買った新車のminiに乗せてもらった。内装とかもめちゃくちゃかわいくて。運転もしてくれてありがとう~。きのう食べた蒙古タンメンのおかげか、胃の調子があまりよろしくなかったので、彼女が行きたがったスンドゥブのお店に行ったのに、普通にネギ塩タン丼とわかめスープという、勿体ない食事を摂るわたし。胃の調子を万全にして、リベンジしに来ることを決意した。スタバの新作も飲んだ、お芋のやつ。めっちゃ砕かれた芋けんぴみたいなの入ってて、それもおいしかった。





わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。