見出し画像

0826-0901:29歳はじめてのおつかい。





0826

 夕方からの勤務なので、のんびりする予定だったのだけど、昨日は思ったより早く眠ってしまったので、しっかり朝に目が覚めた。朝のうちに、洗濯物を済ませて、お勉強もした。とてもいい朝。
 きょうは夜勤が終わったら、すき家が食べたいなと思いつつ、深夜料金がかかるようになってから、気軽に寄れなくなってしまった。大盛りを頼むことになんの躊躇もしないくせに、深夜の割増料金にビビるわたし。きっと都会で暮らすようになっても、配達してくれる系(UberEATSなど)は割増だからと言って、利用することはないんだろうな。妹は味噌汁を頼んだら、中身全部ビニール袋の中に入ってたと写真を送ってきたときもあったし。わたしはそんなトラブルでいちいちめそめそと落ち込んでしまうだろうからね。


0827

 1:00に仕事を終えて、帰宅すると、眠たいvs空腹のバトルが始まり。勝者は空腹。こんなときに備えて常備された袋麺。リサの醤油ラーメン(『崖の上のポニョ』のやつね)が食べたかったのに、あいにく、チャリ(ル!)メラしょうゆ味は品切れ。イオン系列の自社ブランド、ベストプライスの塩ラーメンが残っていたので、それを煮て、具材にはハムと卵と森(ブロッコリー)とエビでかなり豪華な夜食の完成。桃も食べた。
 実家への、帰路でランダムに流す音楽。サイダーガールの『シンデレラ』が流れてきたんだけど。"気の利いたことは言えないけど一緒に猫に会いに行きませんか"っていう歌詞が、たまらなく好きなんだ、わたし。めっちゃ良くない?なんか、もうこれだけで、誘ってくれた人のこと軽率に好きになっちゃう。(なお、わたしは猫アレルギー。実家でも猫ずっと飼ってるけどね)


0828

 きょうは曾祖父の17回忌でした。17年前のきょうの3日程前、普段はそんなことしないのに、あの日は自分一人でお湯を沸かしてお風呂に入ったらしい。ボイラーの温度は50℃近く、水と一緒にお湯を出しながらではないと、とてもじゃないけど入ってられない熱湯。わたしは、まだ部活中だったので家にはいなかったのだけど、練習していたグラウンドの横をサイレンを鳴らした救急車が通り過ぎて行って、直感で”この救急車、うちに向かっている”と思った。実家に帰ると、明かりはついているのに人の気配はなくて、少し遅れてやってきたお父さんから「おじいさん、やけどして救急車で運ばれたから、みんな病院に行った」と。やっぱりなと思った。熱湯の中、足を伸ばした状態で座り込み立てなくなってしまい、下半身に大やけどを負ったらしい。お風呂の栓が抜けていて、お湯がほとんど溜まっていない状態だったのと、母もその日は何となく中の様子が気になり、浴室を覗いたので早めに発見できたようだった。とはいえ、浴槽の中はかなり悲惨な状態だったことが容易に想像できた。そして、17年前のきょう、授業中に真っ黒いアゲハ蝶が教室に迷い込んできたり(妹たちの教室にも真っ黒いアゲハ蝶が入ってきたらしい)、誰もいなかった時間帯に父の携帯に自宅からの番号で不在着信が入っていたり、不思議な事がたくさん起こって、夜に曾祖父は亡くなった。
 わたしが生きているうちは、わたしが関わったすべての人たちと生きたことを覚えておきたいから、何度でも思い出す。そのたびに、あの時あんな風にしたらよかったなとか、あのことちゃんと伝えたらよかったなとか、ちょっぴり後悔したりするんだろうな。


0829

 びっくりするほど人員不足のかなり厳しい日でした。めちゃくちゃしんどかったけど、時間内に終わってしまうの何なんだろうなぁ…。みんなしごできすぎる…。帰ったらビールがおいしいですね。きょう冷えてるのは発泡酒だけど。お母さんのごはんをつまみに呑む、お酒は最高においしいんだ。労働後のお酒がおいしいというのは、当然として。お母さんのごはんがあるときと、ないときではよろこびの差が大きいですからね。
 悲しかったこともありました。うちの職場の売店には、カリカリでおいっしい唐揚げが並ぶときがあるんです。きょうも、唐揚げ弁当が並んでいて、ラッキーと思って購入したのです。おいしくいただいていたら、急にかたくてじゃりじゃりしたものが…。砂利入りの唐揚げだった…と思ったら、自分の奥歯でした。右下6番が欠けました。歯医者さんに行かねば。怖いよぅ…。顎関節症のため、長時間口あけてるのきびしい。同じく顎関節症の方、歯医者さんに行くときの心持ちについて、教えていただきたい…。


0830

 初配属の病棟を2年1か月で異動になり、移動先ではコロナによって外出行事が軒並み中止になっていたために、外出行事付き添いという公務外出を未経験のまま8年目となりましたが、本日デビューしてまいりました。行きたかったとかではないんだ。今回は、他院の受診だったこともあって、「うぅ…、あっちの看護師さん怖いのかなぁ…。先生めっちゃ怖い人だったらどうしよう…。エーン…。」だったので(小心者)。しかも、管理するところがめちゃくちゃ多い患者さんで、「こんなわたしみたいな看護師がひとりで付き添いなんて、大丈夫なのかしら…」と、ドッキドキだったわけです。入り口で、なぜかドぎつい看護師さんに会いましたけども、そこ以外は優しい看護師さんだったし、先生もとても親切だったので良かったです…。成長。ほぼ、はじめてのおつかいだった。


0831

 ボーっと考え事をしていて、意図せずした発言が誰かに刺さってしまって、その人が「これ、自分のことかな…」と考え込んで、めちゃくちゃに傷ついていたらどうしよう…ということが頭の中をぐるぐる。noterさんや、Twitterでのフォロワーさんたちを意図して傷つけるために投稿することはないので、みんな刺さらないでくださいね。
 そんなわけで、きょうは外出するために、コンタクトにしたはずなのに、結局家から一歩も出ないまま1日が終わりました。起きたときには腫れていたのに、気付いたら外が暗くなっていて、頭痛もしてきたからきっと雨になるんだろうと思ったら、やっぱり雨で。雨が降ると一気におうちコースになってしまう。おうちの中から、雨の音を聞いてボーっとしているのが好き。夜にごみをまとめていたら、燃えるごみの袋がないことに来空いたので、あしたは絶対にお外に出よう。


0901

 朝起きてnoteを開いて、きょう更新分の記事を整えて、水曜日更新分の記事も整えて、お腹が空いたので金曜日にドン・キホーテで買ってきた、“沼るニンニク”という悪魔みたいなカップ麺をすすって、家中をニンニク臭くしたのち、きもちよくお昼寝。ほんとに寝ることが大好きなので、眠れば眠るだけお金をもらえるような仕事があったら、今頃わたしは大富豪です。そんなわけでも、きょうも外出失敗。おうちが一番安全だからね。でもでも、きょうは『四月になれば彼女は』を読み終えたので、それだけで丸です。前に一度読んだことあった気がするのだけど、どんな話だったかなぁと読み返し始めて、かなり時間をかけてフィニッシュ。最近、本当に本を読めていなくて、精神状態が心配なところ。ほんとに自分のことがわからな過ぎて困っちゃうね、あっというまに崩れる日が来ないように気を付けてみておいてあげないとなぁと思う、きょうこの頃。





わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。