見出し画像

これから結婚式を挙げる皆様へ


今回は満を持してパーソナルカラーアナリストとして記事を書いてみる。嘘です、それは完全に置いといて私個人(30代OL)の結婚式体験談を書きます。



①カラーアナリストにブライダルの相談をしてよかった

結婚しないと思っていた私がトントンと結婚したその経緯は割愛して、私は2年前にいわゆる令和婚ってやつをいたしました。結婚式におけるドレスやブーケの相談を今の師匠に相談したってワケなんだが、本当によかったと思っている。パーソナルカラー(イエベ秋)に合うものを自信を持って着ることが出来た。大好きなラベンダー(ブルベ)は、式の時にブーケに使った。

カラードレスはオレンジの花柄にしたが、私を昔から知る知人はてっきりラベンダーやブルーといった寒色を選んでくると思ったようで、なんであの色にしたの?(いい意味で)と言ってくれる人たちが多数いた。私はイエベ秋で暖色のほうがよくてさ…なんてことはわざわざ説明せず、へへへと笑っておきました。


パーソナルカラーを占いみたいなものと勘違いしてる人からすれば好きなものを着ればいいじゃない、といわれそうな話なのだが、まず、占いではないということは強調しておきたい。そして、好きなものを着たらよろしい。私の場合は、自分が1番良く見えるものを着れたら最高だと思ったのでそうした。それが私の着たいものだし気分を上げてくれるものだったからだ。だから私は相談して良かったと思う。


②それより結婚式のBGMにはこだわった方が良い


私は昔から音楽が好きで、結婚願望はなくとも結婚式願望だけはあったりした。ドレスは正直なんでもいい。音楽だけはこだわりがあった。思い出せる限り大学生くらいから「ここでこの曲を流す!」などと妄想しはじめていたように思う。幸い夫は音楽に疎い人だったため、100パーセント私がディレクションさせていただいた。知ってる人には堪らない、知らない人にもなんか良い(と大変お褒めいただいた)至極のセットリストを置いておく。当方「余韻」にはこだわりがあるのでそういうお仕事あれば任せて欲しい(本気)



入場 Honeycom.ware/100s
乾杯 大奥~ラビリンス~/レキシfeat.シャカッチ
入刀 ラヴぃ/リップスライムとくるり
企画 シャツを洗えば/くるりとユーミン
中座 continues/星野源
プロフムービー GO/BUMP OF CHICKEN
再入場 七ノ歌/RADWIMPS
フォトラウンド All you need is love/TheBeatles
手紙 奇跡/くるり
記念品贈呈 remember me/くるり
退場 ありがとう/SMAP
エンドムービー 初花凛々/SINGER SONGER
終宴 ボーイアンドガールラブソング/清竜人


※それぞれにこだわりがあるが今回は割愛
※Honeycom.wareで入場したカップルが日本に何人いるのか知りたい
※このセトリに反応して鼻息荒く感想を伝えてくれたゲストがほんの数名いたことを記しておく

③今おすすめのBGM(2021)

今年はもうBTSのPermission to Danceです!!!

これは是非とも、当日のダイジェストムービーで使っていただきたい。この多幸感が素晴らしい。泣ける。CDだともっと短いのですが、ライブだとラストのダーナナが2回繰り返されて丁度良い長さになっています。CDは短すぎてちょっとだめ。今年だったら私これにしたなぁ~。

途中の少し静かになるところ(2:19あたり)では花嫁の手紙読んでるあたりのしんみりしたゲストの顔ドーンで2:34あたりから2人の挙式シーンドーンで!ちょいスローで!私の脳内では完全に出来上がっておりますのでね!!


④【追記】今おすすめのBGM(2024)

これはもうね、SixTONESの音色です!!!

最初にこの記事を書いてからはや3年が経ちましたが私が今やるなら絶対これにします。溢れ出る多幸感とLoveにもLifeにも取れる愛のある歌詞!最高!鳥肌!個人的にはプロフィールムービーが浮かんでます。BUMPのGOにはめっちゃめちゃ満足してるけどすみませんやっぱ今年ならこれですノットロキノンでやらしてください。


あとはEverlastingですね!!!

私、今ならRADWIMPSのかわりにこれです。七ノ歌も相当良かったけどすみません今年ならこれにします。これにさしてください。ホントこれいい曲すぎて大変です。


新郎はおそらく、私が好きな音楽をただ詰め込んだだけだと思っているはずだ。たしかにそうなのだが、ただ詰め込んだだけでもないのです。めっちゃくちゃその場の余韻とか空気感を考えました。初めて聴いた人でもその場のムード(伝えたいこと)が伝わるような選曲にしたし、この曲のここまで使って欲しいとかわがままも申しました。大サビまでMC引き伸ばしてくれた司会の方、プロすぎて感動。花嫁の手紙、自分の演出で号泣です(くるりの奇跡を私の前で流してみてくださいね、10回中10回泣きますのでね)。


例えば盛り上がるからってデジモンアドベンチャー流したとして、余韻は伝わらない。いくら好きでも東京事変の群青日和だとか、それもまた違うわけです。音楽にも素敵なTPOってのがあるんです。逆に言うと、良いものがあればロキノン系じゃなくても全然良かった。わたしがロキノン系ばかり知ってたのでこうなっただけです。あなたらしいねと言ってもらえたのはとても嬉しかった!


そんなややこしい私の思い、誰ひとり伝えてませんでした。ですが後日、わたしの弟のようなシャイな後輩が、式場で音楽とか選ぶサービスしたらどっすか?とひとこと言ってくれたのは何よりの褒め言葉でした。きっとロキノン系はあまり知らない彼ですが、私の伝えたいことが伝わったことが嬉しかったです。

私の好きな物は、音楽で、心理です。見えない世界が心から好き。それがカラーリストになった理由かもしれません。

これから結婚式する人、羨ましい。素敵な色と音楽に包まれて、素敵な結婚式を!


☆福岡市博多区のパーソナルカラー診断
   イルドクルール認定カラーアナリスト
   root/color7
  (ルート・カラーセブンス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?