見出し画像

サプライズは突然に

家で咲いた紫陽花と母お手製のしそジュースを届けにえっちらおっちら出かけてきました。

画像1

ひさびさにカフェでまったり。そんなことが幸せと感じる。

小さな幸せを見過ごしていたと気付かせてくれた自粛期間。引き続き優しさの距離は保ちつつですが、缶詰状態から解放されたのは嬉しいこと😊

ひさびさに会った友達からは遅ればせながらと誕生日プレゼントをいただきました。

画像3

自分すらすっかり忘れていたのに覚えてくれていたことにじんわり温かさが広がる。

嬉しくって帰り道で花瓶に似合いそうな花を買って生けました。

画像2

お気に入りのポスターの前に並べてみたらなんてことでしょう?!ピッタリ✨✨

さすが、私の好みをよくわかっている❣️

人との信頼は一朝一夕で築かれるものではなく、コツコツと重ねてきた中で築かれていくもの。瞬発的に築いたものはモロくもある。

あっという間にできるものなんて何一つなくて、長年で築いた信頼だって、たった一言で崩れ去ることだってある。

相手を思いやり気にかける優しさって大事。

「自分がされて嫌なことはしない」は最低限のマナーで「自分がされて嬉しいことは相手も喜ぶ」は時には暴力にもなりうる。自分ルールを相手に押し付けないってことも大事ね。

そんなことを言っている私も間違ったことをしてしまうことや空気読めないことをしてしまうこともあります💦

自分にも相手にも完璧を求めずに余白を楽しむ気持ちが優しさになる気がしています。

相手にも自分にも優しくね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?