見出し画像

ネーミングシリーズ!

こんにちは、苦節21年、やっと自分の髪にあったセットを発見した「もじゃ君」ことEiseiです🐾

画像1

数々のくせ毛に関するニックネームを頂いて参りましたが、もじゃ君が1番ポップで好きなので、これからはもじゃ君を公式ニックネームにして参ります🌀

鳥の巣とかスチールウールと呼んだ方にはこのように対処致します

画像2


はい、すみません、楽しくなってだいぶふざけました笑


ささ、今日はTwitterの裏話的なところを書いていきたいと思います。

先にざっくり言うと、「僕最近は結構狙い倒してるよ」的な内容です😉

先日僕はこんなツイートをしました。

画像3


一見アホそうなシリーズですが、実はこれもそこそこ狙いがあります


①まだこの世にない概念を見つける目を養いたい

世の中には、自覚すらないけど確かに存在する感覚というものがあると思っています。

例えば、ルービックキューブって揃えられたら嬉しいし気持ちいいですよね。(偉そうに言ってるけど僕は揃えられません!)

画像4

でも、あれって生産性とか学ぶこととかありますか??
強いて言えば忍耐力や集中力ですが、ほとんどないですよね(ルービックキューブ協会の人には絶対にチクらないように!🤫)

でもなんか気持ちいいんですよね、理屈ではなく

もしあなたがルービックキューブのない世界で最初にルービックキューブを売り出すとしたら、そこの感覚は必ず押さえておかないといけないはずです

その前に、その感覚の存在に気付き価値を発見する必要があります。

この、まだ気付かれていない感覚の存在の価値に気付くプロセスを練習することが僕の一つ目の狙いです🤗


②名前をつける力を鍛えたい

あなたがさっき①でルービックキューブの操作性の気持ちよさに気づいて、「これはみんな欲しいかも!」となったとしましょう。

その次はその「四角くて回転して色を揃えるおもちゃ」の概念を伝えていく必要があります。

そのためにはまず、それを的確に表現していて、かつプラスのイメージを持たせる様な名前を付けなければいけません。

ルービックキューブという名前は、名前だけで形もなんとなく想像できるし、響きも綺麗で唯一無二な感じがしますよね。

ルービックキューブは最初マジックキューブという名前で売り出された様ですが、途中で「マジック」の部分が発明者の名前に変えられています。
これも漠然としたイメージをはっきりさせ、他と差別化を図るという意味でヒットを加速させたのかもしれません。

BenzやiPhoneもそうですが、ヒット商品はかなり高い割合でネーミングも良いんです。

僕も素敵なネーミングが出来る様になりたいものでございます😌

これが狙い2✌️


③喩え•擬音を使う力を鍛えたい

僕は基本的に話をするのが下手なので、最近話が上手い人を見るとそのコツを探してしまうクセができてしまいました👂

その結果わかったのは、話が上手い人は会話中、相手に「?」を与えないということでした。つまり相手がつまづかない様に話しているということなんです。

その工夫の中に擬音と喩えがあります。この2つは相手に場面を想像しやすくする効果があります。

花火の音を言葉だけで説明しようとすると(ルービックキューブで説明するのはもう諦めました、忘れて下さい☺️)
→低くて大きな音
ちょっと漠然としています

これが擬音を使えば
→ドドーンという音

喩えを使えば
→遠くで巨大な太鼓を打ち鳴らした様な音

イメージがつきやすくないですか??

画像5

これを使うと、情報がもっと直感的になって伝わりやすくなるんですね。

もし花火を知らない人がいたら、絶対に擬音•喩えを使って教えた方が早く的確に伝わりそうです。

というわけでこれも僕が鍛えたい能力のひとつに入ってるわけです。


④たのしい

はい、たのしいです。
この企画、単純に楽しいです笑笑

なんだかんだ大義名分があっても楽しいがないと続きにくいので、楽しんでいこうと思います😂

まとめ

こんな感じでですね、まだまだ浅はかではありますが、最近は結構計算高い男ですよーというアピールでした。

非常に意識が高いです。

高野瑛世です。

これからもよろしくお願い致します。

画像6

(LOUIS VUITTONの履歴書にこの写真を貼って、書類審査で落ちた男)


ちょっと長くなってますが、最後にかっこいい人紹介コーナーです!

今日は、、、

画像7

岡本太郎

出ましたビッグネーム、太陽の塔と「芸術は爆発だ」で有名な方ですね。

先日岡本さんの本を読んだのですが、もうエネルギーが凄まじかったです🤭

「安定なんか吐き捨てろ!自分をピンチに追い込んで命を感じるんだよ!生命の絶対感を抱け!」

みたいな笑

でも激しいだけかと思いきや

「おれは『しあわせなら手を叩こう』なんて歌ってる奴らは蹴飛ばしたくなるんだ!だっていくらでも苦しんでる人はいるのに、自分だけが幸せならいい、なんておかしいだろ?」

かっこいい!!!岡本さん!!!優しいーー好きーー😭

また岡本さんの他の本もぜひ読んでみたいなーと思ってます!

みなさんもぜひぜひ!


それではまた次回のnoteでお会いしましょう🐾

おやすみなさい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?