見出し画像

フルタイム会社員が複業でライターを始めたワケ|#複業日記

こんにちは!えるも(@chanmoexx)です。

私は普段、フルタイムの会社員をしながら複業でライターやブロガーをしています。本業は新規事業を企画する人で、ライティングと本業は一切関係のないことをしています。

最近、複業について聞かれることが増えたので複業についてnoteで発信していこうと思います!(マガジンにする予定です。)

このマガジンでは、

「複業/副業をしてみたい!」
「ライターとして働いてみたい!」

という人に向けて、実際に複業をしてみて分かったメリットやデメリット、スケジュールや収入、仕事のとり方などのリアルな部分を発信していく予定です。

まず今回は、自己紹介も含めて「いまどんな複業をやっているのか」「なぜ私が複業をはじめたか」をご紹介させていただきます。

複業1.Webライター

まずは私が今やっている複業からご紹介していきます。

私の複業その1はWebライターです。SEO記事からイベントレポート、インタビュー、編集業務まで幅広く行なっています。

初めてのライティングのお仕事は2018年8月頃。仕事は主に知り合いからの依頼やイベントで出会ったメディアさんからのお声がけで頂くことがほとんどです。

最近ではだいたい月に5本、多い月は10本ほど執筆しています。基本的には土日を中心に執筆し、修正や連絡の対応は平日の朝や夜の時間を使って複業。

細かいお仕事はライター実績にまとめてありますので、「複業ライターってどんな記事を書くの?」などが気になる方はこちらをご覧ください。

複業2.ブロガー

女性向けアレコレを発信するブログ「えるろぐ」と、子猫の育て方のメディアを運営しています。

子猫の方は仕込み中なのでまだ収益はありませんが、えるろぐは毎月数万円くらいの収益があります(アフィリエイトとアドセンス)。

2018年の5月から本格的に始めて、月に2-3本くらいずつ更新。大学生のときに書いていたブログの記事も移管してあるので、合わせて80本ほど記事があります。

正直、最近はブログを書く時間を取れておらず、月に1記事書くか書かないか。でも過去に書いた記事をちょこちょこリライトすることで、SEO上位の記事が数記事、そこから収益に繋がるのが4記事ほどになっています。

ブログの良いところは、一度記事を書けばその記事が財産になり、何もしなくてもお金を稼いでくれるところです。もちろん、それなりにSEO対策をしたり記事を書く必要はありますが、長い目で見ると単発のライターよりも稼げて楽しく続けられるのが魅力です。

ブログの魅力についてはまだ別のnoteで書いていこうと思います。

複業3.サイトコーディング

ここ数ヵ月で少しずつはじめているのがWebサイトのコーディングです。独学&スクールで少し勉強した知識と夫がエンジニアということもあり、夫の仕事を少し手伝ったり簡単なコーディングの仕事をいただいたり。

もともとプログラミングやパソコン自体が大好きな人間なので、サイトコーディングは意外と楽しく、今のところブログの次くらいに楽しいです(笑)

自分にコーディングの適正があることと案件の単価が高いことから、こちらはこれから伸ばしていきたい領域ですね!

本業.新規事業企画の人

よく本職ライターの人と間違えられるのですが、前述のとおり本業はフルタイムの会社員です。渋谷のIT企業で新規事業を企画する人をやってます。

新卒でアフィリエイトの営業→半年で新規事業の部署に異動し、美容師のサービス(今はクローズ)や、女性のキャリア相談サービス「キャレア」などを立ち上げています。

ちなみに営業(というかテレアポ)が嫌いで、周りがひたすら電話をかける中でいかに電話をかけずに受注数を増やすかに全神経を注ぐような、割と会社に適合できない人種でした(笑)

営業の話や就活の話はU-29.comの記事で簡単にお話しさせていただきました。よければこちらもぜひご覧ください!

会社員をしながら複業をはじめたワケ

いまは会社員と複業ライター・ブロガーをしている私ですが、はじめから複業、しかもライターを目指していたわけではありません。

複業をはじめた理由は、結論から言うと「なりゆき」です!(笑)

ただし、ブログを始めたことやいまライターをしていることには、しっかりキャリアの軸があります。そんな私が複業を始めた理由をご紹介させてください。

複業を始めた理由1.独立してブロガーになりたかったから

私の人生の軸と言っていいほどブレないことが「独立してブロガーになること」です。そのために就職して、いまの会社を選びました。

「自分の力で稼ぐこと」「労働に縛られないこと」の2つが私の人生の軸です。もともと書くことは好きだし、情報を発信して誰かの役に立つのが何より嬉しい。

幸い、会社としても自社のサービスの利用であれば副業がOKだったので、大学生からやっていたブログをパワーアップさせて、本格的なブログ運営を開始しました。

複業を始めた理由2.やりたいことにライティング力が必要だったから

ブログをやっていたら、友達から「メディアで記事を書いてみない?」と始めて企業案件のお誘いをいただけました。そこから友達のメディアや会社の記事制作や、企業から記事制作の案件をいただく中であることに気が付きました。

それは「私にとってのライティングは『手段』である」ということでした。

ライティング案件をいただく中で、私の気持ちの中で「やっていて楽しい気持ち」と「楽しくない気持ち」が入り交じるようになりました。その違いを整理してみると、楽しい仕事に共通していたことは「いい会社や人を世の中に広めてファンを作ること」でした。

「私は書くことが好きなのではなくて、書くことで情報を広めることが好きなんだ」そう、気づきました。

職種的にいうとやりたいことは広報やPRに近いと思います。もちろん本業で磨くこともできるスキルですが、本業でやるには圧倒的に場数が足りない。転職という選択肢もあるけど、未経験でやりたい仕事にキャリアチェンジするよりも本業でできる経験をしつつ、将来やりたいことに繋がる仕事もしたい。

その結果として、私は本業を続けながら複業でライターをするという選択をしました。

まとめ.キャリアを戦略的に考えた上での複業という選択肢も悪くないよね

今回は私の自己紹介も含め、今の複業の状況や複業をしている理由をご紹介しました!

複業を始めたのはなりゆきですが、いま続けているのは今後のキャリアに必要だから、と意外と考えながら複業をしています。

もし「キャリアチェンジをしてみたい」「複業をしたいけど、いつ始めればいいんだろう?」なんて悩んでいる方がいれば、ぜひキャリアに役に立つように戦略的に複業を始めるのもいいかと思います。

これからは複業のメリットや複業をやっていて失敗したことなども書いていきたいと思いますので、もしよろしければマガジンのフォローやスキをお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?