見出し画像

今年こそ

エルマです。
今回、周年イベントで初めてガチランをしたので自分がやった事や感想を長々と並べていこうと思います。

1.結果

まず結果から報告を

なんと!イベント始まる当初は、望月杏奈十傑、あわよくば色弾を目標に掲げてたのですが、色段に入る事が出来ました!本当に嬉しい。。。

走った理由

去年の結果を見て頂こう。

そう、104位でギリギリ100傑漏れていたのである。
去年は何より準備不足。
石足りずも走り方も分からず、負けました。
周年センターって、普通に考えて39年、もしくは52年に1度しか来ないので、その唯一のチャンスで目標を果たせなかったのが本当に悔しくて、来年はもう100傑と言わず10傑やる予定でモチベーションも保てて今の結果があります。
全てはグッドサインの杏奈ちゃんから始まっているのです。

3.事前準備

アイドル別色段を取るために必要な準備

1.お金

今回用意したジュエルは約20万個ちょっと
無償分約3万+有償約17万←阿鼻叫喚

現金にして20万円ちょっとかな多分
アソビストアでポチポチしてたらクレカ止まるレベルでした。
先月パチスロでまあまあ浮いてたので、精神的にはこれでなんとか保ちました。

2.端末、回線

今回自分が用意した端末はiPad Pro6と
自宅の無線WiーFi、よく戦った。
ぶっちゃけ1〜4位の方々の中で俺だけ時速が明らかに遅かったので、キャラ別1位や総合10傑をやるには、最新機種(今年だとiPad Pro7)と有線Wi-Fiは必須です。

3.時間

全休。

4.イベランの練習

これは事前準備とはちょっと違うかもしれないけど、去年は久々のイベランが周年だった為、今年は1年じっくりイベランに向き合ってから周年を迎えようと思ってそこそこ頑張りました。

5〜6周年間のイベント履歴
5〜6周年間のイベント履歴

やばい。ヤバすぎて言葉が出ない。
この時期、モチベーションが無さすぎてPR1つの他、通常イベント履歴がそもそも6個しかないという事件。

6〜7周年のイベント履歴

多過ぎていちいち画像貼ってられないレベルには頑張った!
アニメーションステージは本当にデカかった。
モチベーションの維持になったのでとても助かりました。
去年は通算 TPR1回、PR15回と、一昨年の俺からは考えられない成長を遂げました。
そしてこの1年でじっくり走り方も思い出しました。

4.いざ、周年イベントへ

遂に苦汁を飲んだあの日から1年間待った周年イベントがやって来ました。
正直マジでキツかった。こんなに家に拘束されて板と向き合った事はなかったので、特に23、22時間稼働は堪えました。

何度この画像を貼ったか覚えてない。

初日

初日


初日のおすすめ曲はゲム恋。
ただ23時間ひたすらにお仕事とゲム恋を繰り返し、ここでミリシタで初めて14時間以上の連続稼働をしたので、これがあと12日間ある絶望感は凄まじかったです。

2、3日目

2.3日目

ただひたすらに周年曲を叩く日々。
でもここで大事件発生。

3日目のおすすめ曲がRetaleじゃない‼️

これによってゲロゲロを8回叩く羽目になりました。
初日もっと集中してやるべきだった。

3日目前リフレ中に引いた忍者杏奈ちゃん

これは皆がRetaleで阿鼻叫喚してる中引いたリンケージ杏奈ちゃん。
皆がRetaleで阿鼻叫喚してる中、俺は1人で喜んでました。

4日目

神曲


この日はstar impressionで貯め吐き
神曲を叩けて爆アド(実際オーパスでほぼ叩いてない)

1位の景色


リフレの差で束の間の1位へ。
ぶっちゃけ時速は俺の方が遅くて抜かれるのは分かってたけど、去年からの大躍進に胸踊りました。

6日目

ようやくあと半分

やっとの思いで約半分が終わり。
長すに。

8日目

待ちに待った七夕の日(待ってない)
パチンカスのお祭りの日に自分は何してたかと言うと、幼年期になってました。

これね。

一日中幼年期漬けになった結果。
頭がおかしくなった。

10日目

いよいよイベント終了が見えてきて、順位もそろそろ入れ替わりなく安定してくる頃。
今年こそは結果を残す。その一心で突き進みました。

オタク、ゲイムセンターへ

ここでリフレ中4時間くらいで起きてしまって
深夜3時くらいにSDVXをやりに行ったアホが1人。
おかげで次の日はいつも以上に眠かった。

11日目

ただひたすらスペQをやりつつ、残り2日分のトリガーを調整して途中で吐きにシフトチェンジした日。
自分が頭が足りないため、計算はび〜さんにお願いしてやってもらいました。
おかげで最終日余ったトリガーは1400個ほど
本当にありがとうございます。

12日目

遂に残り1日になりました。
ここまで来たらあとはやる事やるだけ。

ただ1つ本当に怖いのが、リフレ回数の問題で最後24時間稼働以上稼働することが出来ないので、リフレ明けたら順位が下がってる事が一番の恐怖でした。
なぜなら去年それをやってるから。
起きて絶望。もう吐くだけだったのに、それでも追いつかないくらいボーダー離れてて、本当にトラウマ。

でも今年はなんとか起きて3位から始める事が出来たので、起きた瞬間の安堵は今でも忘れない。

最終日

やりきった。13日間長かった。
長かったようで短かった。
いややっぱり長かった。
でも終わった時の感情は去年とは違い、溢れる達成感と開放感。頑張って良かった。

周年イベント終了後

待ちに待ったイベント後のお楽しみタイム

朝からアキバに行き、とりあえずゲーセンに向かった結果、何故かミリPが10人ほど集結。
ミリP音ゲーマー多すぎ問題。
しかも上級者多過ぎw

今回ラウンジはSKETCHBOOK様にお邪魔させて貰い、打ち上げにも参加させていただきました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
本当にお世話になりました。

今まで、音ゲーマーと遊んだりご飯を食べに行くことはしょっちゅうあったのですが、ミリPとそのような関係になった事がなく、割と1人で密やかにオタ活を楽しんでいた所があったのですが、この2週間一緒に戦ってきたスケブの皆さんや他のラウンジのffの方とコトブキヤ回ったり、グッズ漁ったり、飲んだり、音ゲーするのは本当に楽しかった。

周年イベント終えての感想

13日間本当に長かったし、イベランに慣れてないので、22時間稼働もかなりキツかった。
でも杏奈ちゃんの為に、去年届けられなかったグッドサインを必ず届ける為に、今年は身を削って走り切りました。
杏奈ちゃんが居なかったら今ミリオンライブに向き合ってないと思うし、当然act4にも行ってない。
ずっと浴びたい浴びたい言ってたHappy Darlingを現地で浴びて全力で応援する事も無かったかもしれない。

イベント後、ミリPとアキバに集まって、オタクして、騒いだのは本当に楽しかった。

去年から今年にかけてのミリオンライブでの思い出は全て杏奈ちゃんに貰ったもので、その感謝を少しでも返すために、最終日最後の1分までイベ曲入れ続け、望月杏奈色段のボーダーを出来る限り上げられるように奮闘しました。


エンドロールの改行とか称号とか直したい所はあったけど、今年の俺には"ボーダーを上げる"事が出来たのでやれる事を尽くしました。
やはり担当のボーダーが高いのは嬉しい事であり、誇りでもあるから。

杏奈ちゃん、13日間一緒に走ってくれてありがとう。

俺の1年越しのグッドサインはきっと杏奈ちゃんに届いたよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?