見出し画像

【#ポケカ】初めてのシティリーグオフレポ【三神ザシアン】

こんにちは。エルムです。
最近ポケモンカードをやってるんですが、初めて参加したシティリーグというガチめな大会でtop4まで進むことができたので、当日使ったデッキや対戦内容を簡単にメモしておきます。

先に僕のポケカ歴を書いておくと、

(子供の頃はノーカンとしますが、)2019年の夏に遊び始め、店舗のジムバトルやチャンピオンズリーグ東京のサイドイベントに参加するなどして3~4ヶ月ほどカジュアルにプレイしていました。
ソード&シールドシリーズ発売頃から一旦離れていたんですが、7月の「リザードンHR争奪戦」の参加を機に復帰しました。
現行のスタンダードルールで対戦したのはここ2ヶ月ほどになります。
プレイ密度もそんなに高くないので、知らない(対戦経験のない)デッキがとても多いです。今回のシティリーグ前日に初めてクワガノンVにパラライズボルトされたぐらい。

使ったデッキ

201011三神ザシアン

アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとザシアンVが軸の、所謂「三神ザシアン」です。
日頃からポケモンカードを競技的にプレイされてる方ならお馴染みの、とても強いデッキタイプです。
内容も一般的なものですが、自分なりに細部の調整をしてきたので、その辺りはYouTubeに動画で上げてるので是非ご覧ください!
チャンネル登録もお願いします!!

参加した大会

シティリーグ シーズン1 東京都
2020年10月11日(日)
「カードラボ 秋葉原ラジオ会館本店」さん

スクリーンショット 2020-10-15 011458

当日の対戦

予選はスイスドロー。全勝者が2名以下になった段階で上位8名によるシングルイリミトーナメントに移行というルール。

【予選1回戦】ルカメタザシアン 先○
先2オルターの返しにフルメタルウォールで三神のエネルギーを剥がされる。
ソーサーや手張りで後ろのザシアンVを育て、相手のスタートだったザマゼンタV+ザシアンVをボスの指令とブレイブキャリバーで倒して勝利。
こちらの1枚しかないツールスクラッパーをどこで使うか問題で、ザマゼンタを倒すタイミングで後ろのジラーチのエスケープボードを壊したかったのを我慢したらリセットスタンプで流されてしまう……が、再び引いてきて最後相手のザシアンVをフライパンを剥がしながら倒すことに成功。
やっぱりザシアンをザシアンで殴るタイミングでフライパン剥がしたいですよね。

画像6

【予選2回戦】三神ザシアン 後○
相手は偶然同じ会場に参加していたVG(ポケモンダブルバトル)のオフ友達。「お互い初戦勝ったから当たるかもね~」と話してました。縁がある。
相手クロバットV、こちらザマゼンタVの微妙なスタート。何も引けないので後1ザマゼンタに手張りせざるを得ない展開。
相手は先2からボールデデンネ博士の研究で動き出し、三神ザシアンまで展開。先3オルターの返しにこちらもオルターと出遅れるが、三神ザマゼンタお守りデデンネのみの場を作ってアルティメットレイを耐えられる場を作る。
サイドを先行されなかったため、後4グレートキャッチャー+アルティメットレイでデデンネを倒す→後5ボスの指令ブレイブキャリバーでクロバ倒して勝利。
三神ミラーについては詳しく解説してるnote記事などが複数あって、ジムバトルでの対戦経験もそこそこあったので迷わずプレイできました。

画像4

【予選3回戦】超ミュウミュウ 後○
ゲンガー&ミミッキュGXスタートから手張りだったので、ポルターガイストケアで手札の減らしながら後2オルター、後3アルティメットレイでゲンミミに180→ボスで倒してサイド4枚取り、その後仕方なく前に出てきたカラマネロをブレイブキャリバーで倒して勝利。
ふとうのつるぎ後の手札を想定してトレーナーズの枚数を管理できたことにより、(お守り付けた?)三神がアルティメットレイまでいけたのが良かった。

画像5

【予選4回戦】セキタンザンカルゴ 後×(時間切れ両負け)
ここを勝てば予選抜けがほぼほぼ決まる大事な試合だったんですが、プレイの遅い弊害が出てしまいました。
先2ヤレユータンマグカルゴ立ってセキタンザンふんかだん130→後2オルター→キョダイガンセキ240でお守り三神が倒され厳しい展開。
相手はボスの指令が2枚だったぽいが1枚は序盤切っており、サイド1-4からザマゼンタへの手張りとソーサーで逆転を試みるも、ムキムキストーン闘セキタンザンを3回殴って倒すorボス残り2枚で裏取って勝つのかの判断に迷って時間を浪費してしまいました。
先にベンチに出ていたエネのないネギガナイトをボスで読んで殴るのが良さそうでしたが焦りからかセキタンザンを読んでしまうミスもあり。
相手側もプテラGXがサイド落ちしていて、ネギガナイト1体で決めきれず。

画像7

元々予選は5回戦が予定されていましたが4回戦終了時点で全勝が1人になったため、この時点で2位だった僕は予選抜けが確定。

【決勝トーナメント1回戦】ゼラオラGXアメイジングライコウ 先○
ここで一つ申し上げることがあるのですが、先1三神へ手張りからのふとうのつるぎで鋼3枚がザシアンVにつきました。3枚は初めての経験かもしれません。やばい。
相手はダート自転車やボールで展開した後、コケコVで後1エレパスパイクドローで三神へ50点。
先2オルターの返しにコケコのエレパサンダーボルトで三神倒されるが、アルティメットレイが撃てない分は上記ザシアンが既に補っています。やばい。
ブレイブキャリバーでコケコを倒して3枚→ボスの指令でクロバットを倒して3枚取って勝利。

画像8

【決勝トーナメント2回戦】ピカゼククワガノン 後×(時間切れ3-5から追加ターンでサイド2枚取られ負け)
相手はピカゼクで攻撃する準備が整わず、先2パラライズボルト&エネポーターで三神のオーロラエネをヤレユータンへ移すスロー展開。
さらに先3〜4はエール団のしたっぱ×2で三神のエネを戻され、後5までオルター撃てず。
グッズが使えず場にエネが増えない苦しさからまたも時間を浪費してしまいました……ふとうで手札が増えてると脳の処理能力が追いつかない。
ちょっと記憶が怪しいですが、確か後3~4で手張り以外に「手札の鋼エネをさるぢえで埋める→ふとう」ができるはずなのに見逃してしまいました。
付け替えから1ターン早くオルター起動とか、先にブレイブキャリバーから入ってクワガノン倒すなどの展開もあり得たかもしれません。猛省しています。

画像9

というわけで初めてのシティリーグは準決勝で敗れることとなりました。
「全試合25分以内に終える」というのは参加前からの目標の一つではありましたが実現できず無念。
無駄に迷って時間を浪費してしまうのは僕の悪い癖です。迷うのは適切な迷いだけにしたいです。

さいごに

正直思ってたより全然勝てて嬉しいけど(参加前はどんなに運良くても予選抜けぐらいだろうと思ってた)、最適なプレイができないまま負けてしまったのはやっぱり悔しく、それも含めて久しぶりのオフラインガチ大会を堪能することができたと感じます。楽しかった!
今後もポッ拳や本編ダブルバトルと同じく、ポケモンカードも楽しんでいきたいですね(´ー`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?