見出し画像

心の避難経路をシェアします

心の避難経路の話
エリー学園生のアイデアメモを
シェア許可もらいました。
ご参考にされてください。
楽しんで考えてみてください。
へえ、こういうのもいいねぇと、ストック増やしてね。
楽しいよ。

学園生のみんな、ありがとう。

誰かの心が少しでもホッとしますように。


Aさん

当日、最後の方しか見れず、まだアーカイブも見れてなく、すみません。コメント見てやってみます。
1息子とあそぶ
2ひとりになる
3食べたいもの食べる
4音楽を大音量で聴く
5ノートに気持ちを書いてみる
6学園覗く
7お風呂に入る
8何も気にせず寝る
9息子の匂いをかぐw
10家の中の整理整頓してみる
12お花飾る
13キャンドル焚く
14マッサージに行く
15見ようとしてたやつか、自己紹介に書いた好きな映画とかを見る
16宇宙兄弟読む
17海とか自然のところにお出かけ
18静かなところで本読む
19動けそうだったら、ズンバやる! 20スーパー銭湯行ってみる
21ヨガかダンス行ってみる
22ヨーロッパ周遊の写真を引っ張り出して、見返す
23京子にTELしてみる
24おかんにゴハン作ってって言って食べる


Bさん
1.歩く
2.バスに乗る
3.茨木のり子さんの詩を読む
4.料理をする
5.独り言をいう
6.音学を聴く
7.泣ける映画を観る
8.肉を食べる
9.奄美にいたら海につかる
10.マンガを読む
11.お笑いを観る
12.子供と話す
13.スナックのチーママにLINEする

ん〜書き出すとこれは
今すでに必要な気が…


Cさん
アーカイブ観てブログに挙げたのがこちらです。
お題に対する回答としては私のシェルターは以下


1 母と姉 2 Sちゃん 3 夫?

プチ
1オロナミンC 2音楽を聴く(いくつかプレイリストを作成済み) 3空を眺める 4フランキンセンスやホワイトサージのお香を焚く、アロマスプレーを振り撒く 5寝る 6映画ウォーターボーイズを観る 7.鍼灸マッサージ 8ずん飯尾さんのギャグを観る 9生きるコントを読む 10大きな公園で森林浴をする 11エリー学園を回る

元気玉(未知のもの)
1家族でドライブ
2開業届をだす
3家族でキャンプ
4誰かに乗せてもらって友人とドライブ
5中川大志と岡田健史をLiveで観る、会う
6エリー学園で友達を増やす

Dさん
archive観ました!
シェルターなんて考えた事なかったけど、周りにいっぱい有ったからこれまで立ち直ってこれたんだなぁ〜って気がつきました。
母が亡くなった時、父が亡くなった時、3.11で実家が亡くなった時、あの時どうしてたっけなぁ〜って思い出しました。

1 . 家族(内容によって旦那か娘1か娘2か)と一緒にいるだけで落ち着ける。
2. 寝れるだけ寝る
3. 泣けるだけ泣く
4. 友達 (M美、Y江、A美、R実、Y子)とご飯すると元気になる。
5. 家中に草花を盛り盛りに飾る
6. 1人カフェで目立たない隅っこで気が済むまで本を読む
7. 家で映画を観る
8. 1人で図書館に気が済むまで居て、沢山本を借りて帰る。→返すのが面倒になるのがNG
9. 一人旅(できれば海外。国内なら京都奈良方面)
10. イベントなどの仕事を作る


Eさん

1. 人 ①家族・親類 ②友 ③恩師 2. プチ ①音楽 ②本 ③スポーツ(ラン、水泳、筋トレ)④映画

心の避難訓練、大事ですね。
心の避難用のグッズも考えてみます。ライナスの毛布みたいな。


Fさん
1.寝たいだけ寝れるだけ寝る
2.フラで習った曲を全部踊る
3.食べたいものだけ食べる
4.泣くとわかっている映画で現実逃避
5.シャンパーニュ1本ひとりで飲む
6.愚痴を吐ける唯一の友人に電話
7.あてもなくドライブ
8.空を見上げる
9.息子を呼び出して呑む

思いついたのはドライブ以外、家の中で出来ることでした。そしてやはり独りの時間が好きみたいです。

20歳の時に原因不明で倒れて、1年ちょっと入院生活していた時のことを思い出しました。
心配かけまいと愚痴も弱音も言わず、隠れて泣いたりノートに気持ちを殴り書きしていた日々。今までの人生でいちばん落ちていた時のはず。

屋上でひとりで空を見上げている時間が、少しだけ穏やかになれるひと時でした。
空はどこにいても変わらずそこにある。空は自分の味方、くらいに感じている自分が今もいます。

あの時以上に落ちる時などきっとないと思っているから、今思いつくシェルターは意外とカワイイもんだなと。そう感じました。
考える機会をありがとうございました。


Hさん

1音楽(自分の感情に近いものを聴く)
2ノートやパソコンのメモに自分の気持ちを書き出す(携帯だと見られてしまう可能性があるので
3友達に連絡する
4実家に帰るもしくは家族とテレビ電話
5自分が過去に努力してきたものを見返す(写真や動画)
6入浴剤にひたすら浸かる
7好きなyoutubeを見る
8行きたいカフェに行く(含める)
9マッサージを受けに行く(整体よりアロマ系)
10手首に塗れるアロマをコロコロする
11夜にラベンダーのアイマスクをして寝る
12神社に参拝しに行く
13緑が多い場所を散歩する
14朝を気にせずとにかく寝る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?