見出し画像

いつか英語を話したい

中学、高校時代は一番の得意科目は英語でした。これからは英語が必要だと言われて、仕事でも使う場面があるのかと思ったのですが、全く使ったことがありません。今は仕事を離れていますが、やはり英語を使う場面はないようです。

英語の長文読解も英作文も得意でした。30年以上も前ですが、英検も2級までは取っています。それ以上のものは必要なかったし、日常会話ができればいいと思っていました。ただ会話はしたことがなかったのです。

私は大学の文学部を卒業し、公務員になったのですが、、不動産に関する仕事でした。研修もたくさん受けましたが、法律や測量の講義です。英語はありません。仕事では活かされないなと感じたし、もう英語を使うこともないと思いました。

それでも駅で外国人に話しかけられることは時々ありました。この駅に行くにはこの電車でいいのですか、と尋ねられるのです。相手の言っていることはわかるのですが、日本語で答えていました。というよりも、ジェスチャーで伝えました。英語で伝えられる自信がなかったのです。でも英語を話してみたかったです。

このまま英語から離れてしまう人も多いでしょう。でも私は、なんだか宝の持ち腐れみたいな気がしてきたのです。宝、と呼べるほどではないし、流暢に英語を話す人たちからは笑われるぐらいのレベルです。

私が宝、というのは英語が話せるかどうかではなく、英語を勉強した日々のことです。毎日のように勉強して、少しずつ知識が増えていきました。英語の勉強に関しては、つらいと感じたことはなく、楽しかったです。それが無駄になるのは惜しいと思います。

30歳ぐらいのときに、仕事帰りに英会話学校に行ってみました。1クラス5人ぐらいで、担任の先生がいます。すべてネイティブの先生です。個人レッスンで他の先生との会話もできます。でも全然話せるようにはなりませんでした。カナダ人の先生でしたが、言っていることがわからないのです。先生に質問されて適当に答えているだけでした。

個人レッスンも一度受けてみましたが、もう嫌になりました。別の先生でしたが、これまた言っていることが全然わからないし、何を話せばいいのかもわからない状態です。お金ももったいないし、続ける意味もないなと思い、行くのはやめました。大体、いつ英語を使うのかもわかりません。

それから長い年月、英語からは遠ざかっていましたが、去年娘と駅にいたとき、若い外国人女性に話しかけられました。この駅に行くにはこの電車でいいのですかと。娘にスマホでどちらの電車か調べてもらいました。その時に、そうだ、話してみよう、英語は得意だったのだから、と思いました。電車を指さし「This」と言ってみたら、伝わりました。

東京オリンピックは延期になりましたが、必ず開催されます。その時に誰かの役に立ちたいとも思います。もし今度外国人に駅を尋ねられたら、今度こそしっかり話してみたいです。

今はスマホの無料アプリで英語学習を毎日やっています。私のイチオシです。お金もかからないし、自分のペースでできるし、発音の練習もできます。いつか英語を使う日が来ると信じて、これからも続けていきます。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?