見出し画像

【ゆるく続ける】2人分のお弁当作り♪

こんにちは。ラク家事と節約が好きな、愛知のエルです。
今回は毎日のお弁当作りのことを書いてみたいと思います。

2人分のお弁当作りを続けるコツ

2019年1月から同棲をはじめて、その時から夫の「ちー」と自分、2人分のお弁当を毎日作っています♪

お弁当のメリットは、
・コスパがいい
・昼休み等に買いに行く手間が省ける
・健康管理がしやすい
・相手に愛情をプレゼントできる(?!)
とかでしょうか。

食費が浮くのいいですよね♪節約が大好きなのです。笑

あとは、そんなに力んで頑張っていないので続けられています。なんなら出来合いのものを入れることもあるし、疲れて気力がない時のために冷凍食品を必ずひとつは常備しています。

自分は仕事の休みが不定期なので、平日休みの日などは午前中に翌日分のお弁当を作ってしまうこともあります(早いな笑)。
夜遅くに回すと色んなことが億劫になってくるのでやるべきことは早めにやってしまおうという作戦でやってます。


ちー(夫)が残さず毎日食べているのも続いている理由かもしれません。
空のお弁当箱を見ると気分いいですよね笑。中身に対して文句言わない分、何が美味しかったとかも滅多に言わないですけど。まぁいいか。笑

お弁当を作る上で自分なりに気をつけている点は、
・なるべく前日の夕食とかぶらないメニューにする(かぶっても1品まで)
・タンパク質と野菜を必ず入れる

です。なるべく飽きがこないようにしてあげたいなと思ってそうしてます。栄養素は細かくは気にしてません。
ご飯とタンパク質(肉か魚)と野菜があれば、とりあえずお弁当の形は成すかなと。あとは適当に…。笑

こんなかんじで、これからも無理せずに自分のペースでお弁当作りを続けていきたいと思います♪

本日のお弁当

最後に今日作ったお弁当を紹介します。

肉野菜炒めを作ってあったので、それを主軸に。
使いまわしやすいおかずを1品作ります。

スーパーでかぼちゃを買ってきました。
ニュージーランド産、100g20円。490gだったので100円くらい。
最近なんだか野菜も高騰してますよね。レタスやら白菜やら…。
かぼちゃは美味しいのにお安くて助かります。

画像1

ででん。
まずはみりんを少々ぶっかけて、レンジで6分くらいあたためます。
そうすると包丁で切れるくらい柔らかくなるので…。
そのあとは好きなサイズにカットし味付けをして、再び6分程チン♪

エルはよく、つくりおき食堂まりえさんのレシピを作ってます。
今回はこちらの「かぼちゃの煮付け」で。簡単です。https://mariegohan.com/4068
こちらの「うま塩バター味」もおすすめです。
https://mariegohan.com/5349

画像2

はい、完成です♪
レンジ料理はあたためている間に他のことができるのがいいですよね。

画像3

今日はスーパーでシューマイを買ってきたのでこれも使います。
赤箱に入った12個入り100円のやつ。たまにお世話になってます。笑

画像4

はい、完成です。
メニューは…
・五穀米入りごはん(ふりかけは赤しそとごま。我が家の定番)
・かぼちゃの煮付け
・肉野菜炒め
・シューマイ
・国産小麦のやわらかフランス2枚ずつ

ごはんの量が少なかったので、パンを足すという…。これくらいのゆるさでやっています。笑

しかし、ちーさん…こんな量で足りるのか…
多分胃袋が一般の成人男子と比べて小さいんだと思います。
本人曰く、昼はこれで十分だそう。夜はもうちょっとがっつり食べてます。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ