見出し画像

自粛期間中にやることリストを作ろう♪

こんにちは。ラク家事と節約が好きな、愛知のエルです。

新型コロナウイルス対策で家にいる時間が確実に増えている昨今。折角いい天気なのに不要不急の外出は控えるべき、だなんてちょっと残念。でも、目に見えないウイルスとの戦いですからひとりひとりができることをやっていかなくては、ですよね。
かくいう私エルと夫のちーも、お休みが増えたり残業がなくなったりして自宅にいる時間が増えています。
そんなある日、夫がつぶやきました。

「あー、暇だな。することないなー」

ですよねー…。「外出する機会を減らした生活をしなくてはならない」と考えると、できることの幅が狭まって特段やることないように思えますよね。でも、今ってある意味チャンスだと思うのです。

今、ぼーっとして過ごすか。
それとも、何をするか考えて、充実した時間を過ごすか。
今考えて行動するか否か。

コロナウイルスが落ち着いても、またいつこういったウイルスが世界中で猛威をふるうかわかりません。
ウイルスが暴れるたびに「外に出かけられないから暇。することない。」生活になってしまう。いわゆる、ウイルスに振り回された生活。それでは人生がつまらないものになってしまいます…。限りある人生がそんなものになってしまってもいいの…?!私は夫に問いたい。笑
今回の記事は、今の自粛期間中を少しでも充実させるために私が考えたとある方法です。参考になれば嬉しいです。ある意味、夫に一番読んでみてほしいなと思っています♪笑

それでは、結論から。
やることを決めて、それをこなしながら暮らす日々にしよう!
ずばり、「やることリスト」の作成がおすすめです。

画像1

ルーズリーフを1枚用意して書いてみました。こんなかんじです笑。
以下、説明していきます。

やることリストの作り方

私の住む愛知県では独自の緊急事態宣言の期間が5/6までです。5/6までで私のお休みを数えたら9日間ありました。今回は、この9日間でやりたいことを考えてみます。

まず、この期間中でやること(やりたいこと)を決めます。
ざっくりと大きなものを、3つか4つくらい。

どんなものから選ぶか、ですが、
①普段できていないこと、後回しにしてること
②今までやったことがないこと、やってみたいこと

がいいと思います。

①普段できていないこと、後回しにしてることは、もうこの期間にやるしかないですよね笑。今やらないでいつやるの?という感じです。時間がないから、とっつきにくいからなどと、言い訳を作って後回しにしてきたことはないでしょうか?それをこの期間中にやってしまいましょう!

②今までやってことがないこと、やってみたいことにも是非この期間で思い切ってチャレンジするといいと思います。「新しいことをやる」ということはとても勇気がいることです。ですが、一歩踏み出せば新しい世界が広がります!脳の活性化にも繋がりますし、視野も広がるし、まさにいいことだらけですよね◎

そんなわけで、私が具体的に考えてみたのがこちらです。
①料理…作ったことのない料理にチャレンジする
②家事…普段やってない箇所の掃除や片付け
③そのほか…noteの記事を書く、運動する

①はもともと好きなのですが、時間があるのと、今までやってみたことのない料理なんてもう星の数ほどあるので何かチャレンジしてみようかなと思いました。
②も好きなのですが笑、それでもなかなか普段の生活の中でお掃除できていない箇所があると思うので、この期間できれいにできたらなと。片付けも好きなんですけど、使っておらずただ保管しているだけ、というものがあればこの機会に処分を考えてみたいと思いました。
③はこのnoteです。つい先日始めたばかりなので、まずはコツコツ続けてみようと思っています。下書き段階まででもいいから、まずは休みの日に必ず触れる!そして運動です。普段から運動不足気味なので、短くてもいいから何かしら毎日やろう!と決めてみました。この③は今のところ2点挙げましたが何かさらに思いつけば追加しようと思います。

オススメを挙げます

ひとつ、個人的なおすすめを挙げるのならそれは「片づけ」です。時間もかかるし心のエネルギーもいるのですが、スッキリすること間違いなしです!
必要なモノだけに囲まれた生活はとても心地が良いです。
片付けをするにあたって、我々日本人は片づけの仕方を学んだことがないので何かしら教科書があると良いです♪ひとつおすすめを挙げておきますね!

人生がときめく片づけの魔法 改訂版
私はこの本のおかげで服200着以上、本150冊以上を捨ててスッキリできたのでオススメしたいです!が、(どんな本にも言えることですが)人によって合う合わないあると思います。自分に合った教科書が見つかれば、効率よく終わらせることができると思いますので、片づけを行う場合は是非教科書を手に入れてから始めてみてください。

話を戻します♪

目標を決めた後は

目標を決めたら、その下に休みの日付を1行ごとに書きます。あとは、当日やったことを1行で書いていきます。1行だけなので本当に一言書けば終わりですし、事実のみを淡々と書けばいいです。見て、「よしよし、やったぞ」と自己満足できますし笑、当たり前ですが毎日やれば毎日書けます。書けば書くほど達成感が出て、自信にも繋がっていきます。
続けるコツですが、極論、そのことにかける時間は1分でもいいと思ってます。でも、とにかく毎日やる。続ける。以上です笑。

画像2

今回はルーズリーフを用意して書いてみたんですが、スマホのメモなどを使う方がやりやすいんだ!と思う方なら、それもアリだと思います。
あ、トイレそうじは1週間に1回以上やるようにしてるんですが先週忘れちゃったので!決して長らく放置してるわけではないですよ!笑

今回は、急にやってきたお休みが少しでも豊かな日々になればと思い、私が考えたとある方法をシェアしてみました。ぜひ、一緒に充実した日々を過ごしましょう!

あとはですね、仕事のある日も今は時短なので、帰りが早いのです。いつもより時間がある分、ちょっとした目標を作って過ごしてみたいな。こちらものちほど記事にしたためます。

それでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ