見出し画像

わたしの忘れられない味、思い出とともに。



みなさん、忘れられない味ってありますか?

忘れられないぐらい美味しかったもの、というよりは何故かふと思い出す、あの時あの場所で、あんなことを話しながら食べたなあという思い出の食べ物たちを綴っていきたいと思います。


ルイジアナ州ニューオリンズで食べた海鮮パスタ


画像1


職場で仲良くなった同期との旅行。ホテルチェックイン後、お腹空きすぎてぶらぶらしていたら見つけたお店、"Royal House Oyster Bar"の海鮮パスタです。

本当はホワイトクリームパスタなのですが、クリームの気分ではなかった私たち。他の味のパスタがないか尋ねたところ、トマトソースで少しピリ辛の味付けで作ってくれるとのこと。

一口食べると、途端に濃厚な海鮮の香りが口いっぱいに広がりました。なんじゃこりゃ。正直ナメてました。美味しいがすぎるぞ!!あと3皿食べれたな、本気で。

店頭で"お腹減ってるならうちにしときな!"と言われるがままに入ったお店でしたが、大当たりでした。


スペイン・バルセロナのチュロスwithホットチョコレート


画像2


中学から大学までずっと同じで、堂々と親友ですと名乗れる友達と行ったスペイン。こんなに長く一緒にいるのに初めての海外旅行でした。

スペインといえばチュロスとホットチョコ!ギルティーな組み合わせ…字面だけで美味しいですよね。

ただ、適当なお店で食べると、ぜんっぜん美味しくない!想像とちがーう!ってなりますのでご注意を。

私が忘れられないのは" La Pallaresa Xocolateria Xurreria "のものです。まずディップするホットチョコレートの種類がはちゃめちゃ多い!どれがいいか全然わからないのでオススメの2種類を注文しました。サクサク揚げたてのチュロスに濃厚熱々のチョコレート。感動の涙。おまけに付いてくるハニーをつけても絶品です。

道が少し複雑でなかなかたどり着けなかったこのお店。みんなでグーグルマップ見ながらああでもない、こうでもないって言いながら歩いたことも思い出。3人で行ったんですけど、誰もしっかりしてないんですよね。でもそれがすごい楽な旅でした。

有名なお店なのでかなりの行列でしたが、回転率がいいので思ったより並ばなかったです。


ニューヨークのホテルで食い散らかしたマクドナルドとJunior'sのチーズケーキ


画像3


私、旅行で何が一番楽しみかって、ホテルで食べる夜食なんです。

学生時代に1年間留学しており、頑張りましたのご褒美で初めて訪れたニューヨーク。お洒落なワンピースなんか着ちゃって、お洒落なレストランでディナー。そのままブロードウェイを鑑賞した帰り道。友達が発見してしまいました。世界一有名なニューヨークチーズケーキ" Junior"s "です。

え、食べちゃう?一個シェアする?なんて話してたのにしっかり1人1つ購入。

え、みんな甘いものだけでいける人?なんていう誰かの一言から、気づいたらマクドナルドでした。

でも旅行中ってゼロカロリーですから。夕飯食べてようが摂取カロリーはゼロのはず。

あんなことあったね、なんて留学の思い出に浸りながら深夜のホテルで食べる甘いものとしょっぱいもの。忘れたくない。


おまけ:自分で作ったキンパ


画像4


深夜YouTube徘徊していたら、韓国の方がキンパを作りまくる動画に遭遇。絶対明日キンパを食べるぞと決心し、就寝。

何回か作ったことはあるのですが、この日のキンパ、何故だかすっごく美味しかったんです。

中身もシンプルに、牛肉・人参・ほうれん草・錦糸卵。

なんでこの日はあんなに美味しく感じたか分からないのですが、コロナ自粛で時間もあるし久しぶりに作りたいなあ。



思い出の味、まだまだあるけどこの辺で。

みなさんの忘れられない味はなんですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?