見出し画像

ネガティブ思考でいること


”わたしの長所はポジティブなところです!”

就活中によく耳にしたなあ、とふと思いました。


ポジティブは陽で、ネガティブは陰?


ポジティブって素晴らしいけど、ネガティブでいることだって大切にしていきたい。わたしはネガティブ思考でいる自分も積極的に受け入れたい。


わたし、ネガティブな時って、ずっとそのきっかけの事を考えているし、悪い方向に思考が引っ張られちゃいます。

でもその時って、大抵何かに突っ走り過ぎちゃっていた時。何かを頑張りすぎて失敗しちゃった時。


一回深呼吸して、ネガティブになるぐらい何かを頑張れた自分を褒めてあげたいし、ネガティブになったことをきっかけに、もう一度考え直して自分と向き合いたい。


ネガティブがあるからポジティブが存在するし、ポジティブがあるからネガティブが存在します。

この2つを切り離して考えるんじゃなくて、2つの相互作用を大切にできる様な人でありたい。


ネガティブって素晴らしい!



トップの写真は、ニューヨークのMOMA(ニューヨーク近代美術館)内にある、The Museum Storeです❤︎(記事内容全然関係ない笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?