見出し画像

はバカなんで・・・

こんにちは、えるあです。

さて最初に何かをやる前に

きっとダメ・・・

画像1

だなんて言ってしまう人いますよね。

どちらかというと、私もできると思いながら、

出来るかなー?

なんていってしまうタイプだったりもします。


こういった、先に不利な条件をアピールして心理的なハードルを下げるのを

セルフハンディキャップ

といいます。

以前にもお話したかとは思いますが、このやりかたは

失敗をしても自分が傷つかず、成功すれば価値が高まる

そんな心理学ではあります。

画像2

ただ実はこのセルフハンディキャップを下げる行為は

達成欲求

を下げる行為に繋がります。

達成欲求とは読んで字のごとくなのですが

この達成欲求が低いと

何事にも逃げ腰になる

失敗に防御線をはりすぎる

結果として

成長が遠ざかる


画像3

といったふうになってしまいます。

なので要注意ですよ。

私も注意します。

という感じで今回はここまで。

また次回お話しましょう・・・。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?