見出し画像

厨二病大会が開催されたら何属性で参加したい?

「体育祭の紅組と白組ってダサいよな、中学生なら光と闇にしようぜ」みたいなことを言ってる人がネットでいてそれ面白いアイデアだなと厨二病人間として感心せずにはいられなかった。


「光組と闇組のバトルってどんな競技で決着つけるんだろう」

そんなワクワクする疑問が駆け巡る。

厨二学校の運動会にありがちなこと、まずそもそも運動会とか体育祭みたいなダサい名前じゃなくてもっとヤバそうな名前な気がする。

謎の能力者が集う儀式感ある大会になりそう。

そして最近属性が出てくる系のRPGゲームをやって「やっぱ属性かっけぇよなぁ!」と改めて思った自分がいる。


紅玉の魔術師、翡翠の鍛聖とか鋼鉄の騎士とかそういう二つ名的なのかっこいいと思うしこういう厨二感ワクワクする。ポケモンだったら何タイプのジムリーダーに憧れるとか、RPGに出てくるライバルや仲間にもそれぞれの属性があって特徴づけられていると面白い。


それで自分が一番好きな属性何かって言われたら「氷属性」が一番好きで、武器のタイプは槍が好きである。得に最近槍に目覚めてスピアとかナギナタとかそういう長物系武器は気に入っている。

「今度開催される街の地区大会には氷属性の槍で出場しようと思うから対戦相手の人よろしく!」なんて冗談もこういう属性トークでは面白い。


時々通ぶって「無」とか「時間」とかいう奴いるよな~、そういうのもなかなか厨二病感あってかっこいい。

「俺?最強の属性は無だと思うわ、だってなんにでも染まれるからな」とか言ってる人いたらいい厨二病感あって謎の親近感を抱かずにはいられない。


戦術や戦い方も種類があって「勝利至上主義」とか「美しく魅せて戦う主義」、「渋く戦う玄人好みの戦術」とか武術を応用したとかいろいろある。

厨二病ノートのオリキャラにありがちな「どんな手段を使ってでも勝つことを重視する」とかそういう謎の設定ワクワクするよね。


自分が一番憧れてるのは前述の氷属性の槍に加えてエレガントに華麗で美学を持ち美しく戦う系は理想。リアルで似合いそうなのは町田樹や羽生結弦系のフィギュアスケーターで、彼らは絶対氷属性だと思う。

ポケモンの世界だったら自分は氷タイプの四天王目指す、カンナとかプリムかっこいいなと未だに覚えてる。そんな話をしてたらまたオリジナルポケモン作りたくなってくるわ~って思う。そういう妄想は多分誰にでもあるんじゃないだろうか。

昔バイオニクルっていうレゴ的なのがあって、その「コパカ」っていう氷属性のキャラがめっちゃかっこよくて未だにその憧れがあるから自分は氷属性が好きなのかもしれない。


緑系のキャラもいいよね、緑って大抵風か植物かのどっちかだと思う。

ウィンド属性グリーンにされがち、そしてクール。戦術としたら雅、優雅、洗練という流麗なスタイルで「美と心中」みたいなのはかっこいい。流れるような戦い方を好む的な説明がされる。


このキャラのイラスト覚えてくれてる人いるかな、このキャラがそんなイメージで風属性というキャラクター設定がある。性格は若干ドジッ娘属性的な感じだけど戦闘になれば超優雅みたいな痛い設定がある。


逆に植物系は必ずしも緑じゃなくてピンク系か赤系でもいいと思う。

フラワーの方の花だとピンク系、リーフのほうの葉や草だと緑かな。植物属性の中からさらに派閥として花属性というのもありかもしれない。

綺麗な薔薇にはトゲがある某蔵馬的な中性的キャラクター像は典型。蔵馬は若干違ってくるかもしれないけど気取ったナルシスト的な感じ、スノビズム的で花とか植物を普段は愛でる。イナイレにもそういうツインテールのピンク髪だけど男ってキャラいたよね。調べたら霧野蘭丸という名前らしく、腐女子に絶大な人気を持つイメージがある。


そこから設定をオリジナル発展させて薔薇や香水が好きで、ジャン・コクトーとかフランス語の詩を嗜んでそう感は自分が勝手にオリキャラ設定によく使うパターンでもある。

それで懐かしいのが、ポケモンのアドバンスジェネレーションにシュウってキャラいたの覚えてる人いるかな。あのうざいナルシスト感超好きだったんだよなぁ。

ちょっと大人になったシュウがメガロズレイド連れて再登場するって妄想したことあるけど最近メガシンカ自体ちょっとなくなりつつあるよね。オリジナルメガシンカ描いてたなぁ、そういえば。

ああいうキャラクターをセクシーゾーンの中島健人でやってくれないかなという密かな期待もあったりするし、ケンティはもろにAGの世代でしょ、ちょくちょくポケモンネタだすしねあの人。

シュウと似たようなキャラでいえば『夢色パティシエール』っていう男じゃもはや俺ぐらいしかファンいねぇだろっていうアニメがあって、そこに出てくる花房五月っていうナルシストキャラも結構好き。


華麗なる一族というか花鳥風月一派的な言葉が似合いそうな美しい系キャラの中でも特に花や香水が好きで、スイーツ作り、生け花、ガーデニングとか女子力高め系趣味のキャラ。

Hey! Say! JUMPの山田涼介がメイクしてたり石鹸を作ったりアロマを焚いたりして、薔薇栽培もしてるとか言うけど超絶美形だから似合うキャラってかっこいいなと思う。Sexy Zoneの中島健人も花言葉めちゃくちゃ覚えてるけど、そういうところセクシーでかっこいいって憧れる。


というかこの花属性的なイメージ、全部「戦略機動伝ガンダムKind」の花鏡時久に投影してるっていう創作裏事情がある。ほんとまんまそのイメージで、ちょっとジャニーズパクッった感はある。(参考にしただけ、ここだけの話)

でもオリキャラってわりと芸能人とか身内の知り合いを参考にする人多いし、その方が人間味も出てくる。

戦い方としては「美しく勝利せよ」的な属性イメージで、これまたスペインのシャビ・エルナンデスっていうテクニシャンの選手をパクってたりする。

要する花属性=ナルシスト多いという法則がある。少女漫画の男キャラ的なイメージでやたら腐女子ファンが多いというあるある。

花属性は厨二病というよりも美意識高いナルシスト属性かもしれない(結論)




次は厨二病といえば誰もがイメージする「闇属性」

闇属性はちょっと斜に構えてるキャラが似合うし、闇属性好きな人そういう人多そうなイメージがある。「ククク・・・」的なキャラが闇っぽくて、悪役だとなおいいよね。どうせブラックコーヒー飲んでヘヴィメタル聞いてるだろっていうキャラ。

なお自分は萌えキャラに仕立て上げる模様。このイラスト描いたのもう2年前ぐらいだと思うけど、今見たらそんな悪くないなぁと自画自賛。この闇属性のキャラ気に入った人いたら描いてもいいのよ(ピクシブ的なアレ)


闇属性が好きな人が好きそうな言葉
闇、悪夢(ナイトメア)、処刑、死神、魔界、新月、冥界、邪気、呪い、民族浄化(ジェノサイド)、犠牲(サクリファイス)、黒魔術、生贄、呪術、儀式、サイコパスetc



暗いものや陰のある物が好きでしばしば自傷行為に走る人もいたりする。
「ククク、俺は秘密結社の一員だからその陰謀を知っている」みたいなセリフ妄想する奴大抵クラスに一人ぐらいいたよね。
ポケモンで言えばダークライ、アブソルあたりが好きなんじゃないかな。アブソルは件(くだん)という人面の動物的な妖怪がモチーフで災いを引き起こすという設定まで含めてかなり厨二病だよなぁ。

でもメガアブソルは綺麗になった感がある。

自分の中だけの思い出として昔のポケモンサイトかなんかに「合成ポケモン」というドット絵が流行ってた頃があってアブソルの進化系という設定の合ポケが滅茶苦茶かっこよかったという曖昧な記憶がある。

アドバンス時代でまだメガシンカという言葉すらなかった時代の話だから、覚えてる人いないかもしれないけどその画像知ってて持ってる人がいたらちょっと教えてほしいぐらいにかっこよかった。

話飛躍し過ぎたけども要するに闇は厨二病最強クラスであるという結論




ちょっと魔法的な属性とかファンタジー的な属性とは異なるけど軍事属性ってのもある。

武器の扱いに詳しい職人で、無理やりファンタジーっぽくしようとすると「鋼」「鋼鉄属性」だろうか。渋い感じで淡々とこなして実は頼りになる有能キャラというイメージ。

「黒鉄(くろがね)の○○」とかかっけぇなぁ。ドイツ軍の兵器って元々つくりがいい上に、ほとんど鉄で出来ているからメンテナンスさえしっかりしておけば今も動くものが多いらしい。こういうマイスター属性的なのも渋くてかっこいい。

そして厨二病といえばドイツ語が好きなイメージ。ボールペンが「シューヴェルクライガー」っていうらしくて普通の単語ですらかっこいいのがドイツ語。かっこいいと思ったならマリウス葉なら教えてくれると思う。

サッカー選手の名前もかっこいいよなぁ「ブンデスリーガ」っていうリーグ自体の名前からしてかっこいいし、シュヴァインシュタイガー、ベッケンバウアー、アンドレ・シュールレ、メルテザッカー、クリンスマンとかやたらかっこいい。

シグナル・イドゥナ・パルク、バイエルン・ミュンヘンとか狙ってつけてるだろってぐらい厨二病感がある。ドイツ空軍も「ルフトバッフェ」で、メッサーシュミットというメーカーがあって街の名前もゲルゼンキルヘンとか無駄にかっこいいのはさすが鉄十字勲章の国だ。


そしてそこまで言っておきながら自分が好きなのがオサレポエム久保帯人と同じくスペイン語だというオチ。どの言語が好きかでも派閥が分かれるのも面白い。

厨二病感てっとり早く出したかったら難しい漢字か外国語を使えばかっこよくなるというのは、シュベルトゲベールとかゲシュマイディッヒ・パンツァーとかいちいちドイツ語つけてるガンダムSEED先生が教えてくれたことでもある。


属性でいえば化学属性も面白そう。

化学的な薬品とかを配合して闘うキャラで「毒属性」とも似ているかもしれない。理系じゃないからよくわからないけど医学用語や専門用語みたいな小難しい学術知識に手を出すとそれはかっこいいと思う。

哲学かじるとか用語の使い方間違ってるのも厨二病あるある。ただ用法を間違うと突っ込まれるため使うには知識レベルの高さが必要になってくる。

とある科学のレールガンの「熱膨張」の使い方が間違ってるというのは有名な話でまどマギのエントロピーもちょっと違うと聞いたことがある。


他には闇属性の対抗として光属性や天使属性も王道だろう。

宗教の大天使ミカエルとか、コードギアスの閃光のマリアンヌとか光属性や天使属性もなかなかかっけぇよなぁ。厨二は聖書でもあえて旧約聖書の方いくよね笑、あの現象なんなんですかね。

厨二病というよりは中二病というイメージに近いかもしれない。

闇の厨二病VS光の中二病

そんなイメージだ。


色的には自分がかつて描いた厨二病武器の中から探してきたけど天使がピンクで、光が黄色かな。黄色は雷でもいいけど光でも似合う。ゴールドかもしれない。

雷はあえて通ぶって紫電のパープルでもかっこいい。金色のガッシュベルのゼオンの二つ名が「紫電の雷帝」みたいな感じの名前だった気がするけど、あえて雷=紫は厨二感あってかっこいいと思う。ゼオンの最終必殺技はかなり厨二感がある。


ジャニーズjrの平野紫耀は雷属性でこの戦いに参加しても面白いかもね。

薔薇属性の中島健人VS紫電属性の平野紫耀

これかっけぇ!オリキャラの参考にしようかな。

ジャニーズの格ゲー作ったら絶対TOKIOだけ重機使うから反則なんだよなぁ。農業的なイメージで土属性か、重機的なイメージで鉄属性で決まりだな。ジャニーズなのかバンドなのか、農家なのか珍しい生き物発見する人たちなのかもはやよくわからないのがTOKIOという謎の集団である。


雷を紫にすれば厨二感ある理論で行けば、厨二っぽくない属性も色変えれば結構厨二っぽくなる。

例えば炎は厨二感ないけど、黒か青の炎だと結構かっこいい。ただ炎属性でも灼眼のシャナの贄殿遮那(にえとののしゃな)は厨二感はあると思う。



水はキャラによるかな、メジャーどころだから捻ったところを狙う厨二感はないけどクールなイメージやライバルという印象がある。リヴァイアサンとか神話系行くと厨二感は出てくる。

水の龍かっけぇよなぁ、この刀がまさにそのイメージで描いた奴。

海の神殿の奥地にあって、そこで水のドラゴン倒せばこの刀手に入る。この剣はイケメンしか似合わないな武器で、ウィングゼロのEW版にイケメンしか乗っちゃいけない的なノリで使うイメージ。

龍でいえばドラゴン属性のような神話や生物系の属性も厨二感があり、これは生命という意味で前述の植物属性と似ているかもしれない。

ドラゴンはやっぱり最強感があって、ドラゴン+ほかの属性というパターンも面白いし、逆に闇+氷とかも複合要素が楽しめそう。


属性の話やっぱ面白いなぁ、いろんなテーマで語れる。

ということで今度次の大会氷属性で出るから武器強化するために、ツンドラ地帯行ってきてモンスター倒してくるぜ。
炎属性となるべく対戦避けられるように願いたいけど、対戦相手の人はよろしく!


面白いとおもたら銭投げてけや