見出し画像

「自分は誰か」を作る自己プロデュース力が問われる現代

今に始まったことじゃないけど、一番問われるのってその人間が何者であるかということなんじゃないかなと。


それは「俺って何者なんだろう」って内面的な問いとかじゃなくて、他者や世の中とのコミュニケーション手段としてめちゃくちゃ必要で、自己満足じゃなくて世の中で生きていくために求められる。


自分とは何かというのを分かりやすく第三者に向けて定義みたいなことをするのが大事というか、人って自分にとって当たり前のノリとかキャラとか案外分かってないんだなっていう基礎からやらないと完全に独善的になってしまう。


既に分かってる奴とばっかつるむってのはまさに最近の蛸壺化現象みたいなもので、初対面の人とどうやっていくかみたいな能力が現代人は足りてなくて、それを解決するのが自己プロデュース能力みたいなもんなんじゃないかと。

「自己紹介が上手い人は人生が上手くいく!」みたいなタイトルの本って、ちょくちょく書店においてるけど、そのタイトル自体は間違って無くて、それできることが大事だし、できる人が多くない。


というか自分にとって当たり前だと思ってることを知らない人の方が大半だという大前提を前提として自分が理解してないから、そこで躓く人が多いんじゃないかなと思うし自分もその一人だと思う。

俺が厨二病キャラで、日常アニメ叩きしてて、昔のネット懐古厨で最近のネット叩きしてて、ジャニオタと韓流のアイドルオタで、サッカーオタだけど元帰宅部で、ひろゆきとかホリエモンみたいなひねくれもの好きで、逆に意識高い系嫌いで、銃とか好きだから武器とかメカの絵とか描いてて、そして軍事歴史とか好きでナチスドイツとソ連に憧れてて、でも昔の極左運動もかっけぇとか思っちゃってる奴で・・・・みたいなこの一連の流れをあたかも当然であるかのように話しちゃうとただのよくわかん奴になってしまうわけで、そういう人としてのとっつきにくさというものが今は避けられる時代なんだと思う。

人とあんまり争いたくなくて「すごーい!」とか「ンゴ」みたいなわかりやすい表面上の共通ワードだけ使って一体感だけ味わってれば幸せだよねって時代に求められるのは、そういう好印象な青年みたいなもので、それってもネットが就活みたいになってるなっていう。


漠然と人当たりがいいってわけじゃないけど、ネットの雰囲気としても一昔前の就活で受けやすいキャラみたいなのが求められてて、トガった変な奴になるのってめちゃくちゃ今の時代損なんだよねって思う。

人間味がどんどん削がれて「良い奴」に矯正されていく。

日常にそれだけ嫌な奴ばかりだから、せめてアニメやネットみたいな普段とは違う空間にいい奴を求める傾向はあるのかもしれない。もはやいい奴すら貴重になっていくという、普通が遠い時代に生きている。


例えば本田圭佑とか俺は大好きなんだけど、ああいうキャラって今の時代すぐ寄ってたかって叩かれるわけで、目立つリスクがデカい時代になってる。

何かを叩く集団の1つのパーツや部品になることに安心感を覚える奴が多い時代に、そりゃなかなか面白いキャラは出てこなくなる。ヒカキンも当初のノリと違ってて、子供に見せても大事な感じの健全なキャラになっていっていろんなところで健全化が進んでる。

良いときは何も言わないで傍観してるのに、悪い時だけシュタタタタタッ!と飛んでくるクレーマー的な人たちに「それいけませんよ!」「そこちょっと間違ってるンンゴオオオオオ!」と言われるのが今のネットじゃんと思う。


芸能人とかインフルエンサーがリツイートして晒して、そしてそこにその信者がファンネルのように飛んでいく。

このファンネルになることに皆快感覚えて、そのファンネル持ってる奴がネットでは強いって時代。

子分多い奴が強いっていう、現実とか国際舞台でもありがちな世の中の真理みたいなものが今のネットの正体なんだなと思うし、それって何なんだろうなと思わなくもない。そういうどいつもこいつもファンネルみたいな普通の奴ばっかだから世の中とかネットがワクワクしなくて、皆日常のつまらなさに飽き飽きしていたり不安を抱いている。


そして自分はこうして社会や世の中の風潮に、かっこよく言えば刃向う、実際にはただの逆張りしてるときのほうが楽しいなっていう人間で空気読まないキャラみたいな感じになりたいとも思う。

さっきもひろゆきが出る感じの言論番組とか見てたけど、こういうのやっぱ面白れぇなと思うし、とにかく何らかのキャラがあることって得というわけじゃないけど必要なことだと感じた。

AIがこれから代替していく時代に、好きなものをくだらなくてもやるとか、コンテンツ創作とか考え方を見出す哲学みたいなものが、多分今後価値が上がっていくし、面白い人間が生き残る気がする。


そしてこういうのを綺麗にまとめて整理すればいいんだけど、直感とか漠然と思い浮かんだことを整理し過ぎるのも面白くないというか、その時点で結論がついてしまうから面白くない。

今の時代はきれいに整理された手っ取り早いテンプレ有益情報ばかり認められるけど、それってかつてネットに合った面白さとは違うよなとモヤモヤする。

こういう混沌としたカオスみたいなものも、なんかノートの使い方の一つだって気がするんだよな。だってノートなんだから。

この記事が参加している募集

自己紹介

面白いとおもたら銭投げてけや