見出し画像

いい大人がのんきにポケモン剣盾をやるよ

実はさっそくポケモンソード・シールドの発売翌日に店頭でゲットしてきて、今絶賛ストーリーを攻略中だ。

自分が本格的にポケモンをプレーしたのはORASが最後なので数年振りということになる。

一時期ポケモン熱も冷めたりゲーム離れしていた黒歴史を乗り越えて再びこの世界に舞い戻ってきた!

ちなみに自分は他ゲームのためにスイッチライトを買ったばかりであり、今回ポケモンもそのついでに懐かしいのでやってみようということになったわけである。


どうでもいい小話をすると、そもそも世間の不人気に逆張りするためあえてシールドを買おうと思っていたし、ネット通販で買うのも味気ないと思ってとある大手家電量販店に行ったのだけれどまさかの売り切れ!

シールドの不人気を予測してあえて多く仕入れていなかったのか、それとも同情票が集まってシールドが売れたのか。イマドキ、店頭でこんなことがあるのかという懐かしさであり、これぞポケモンだと思い知った。

いずれにせよ余っていたソードを仕方なく購入することになったのだが、まぁ自分は伝説にこだわるタイプでもないしそもそのストーリーですら使わずボックス送りにするのでそこはあまり関係ない。


ということで久しぶりにポケモンに復帰して思ったことを書いていきたい。ちょっとしたネタバレはあるけども、なるべく役立つ体験情報として書いていきたいし、そもそもまず自分はまだ完全にクリアしておらずやっとバッジを揃えた段階だ。


それに全国のキッズは1日数時間とプレーを制限されていたり、社会人だと忙しかったりするのでまだ今から初めても全然間に合うと思う。何よりエラー問題のこともあってプレーを見送っているユーザーもいるだろう。


まあまあそういうお堅いことはともかくとして、「やっぱポケモン楽しいわ」というのが自分の感想でガラル地方悪くないね!

やっぱり世間の新作ポケモンの盛り上がりにリアルタイムで加われるというのは楽しいし、身内と進行具合を報告しあうとかそういう楽しみもこの時期ならではだ。


自分自身、今回は仕方なく買う予定だったし、リストラだのダイマックスバトルだの良くない情報が飛び交っていた前評判の悪さのわりに気に入った。前評判良くない時ほど面白く感じる法則かもしれない。

ダイマックスバトルはいよいよポケモンも滅茶苦茶になったと思っていたけれど、意外と面白いし迫力がある。何よりモンスターボールで小さくなれるなら、逆に大きくなれるのもこの世界ではおかしくない。

また新ポケモンのデザインで一部の極端におかしい奴だけリークで取り沙汰されて叩かれてたけど、思った以上に普通で拍子抜けした。全然ポケモンポケモンしてる奴ばっかりですよ。

どのバージョンにも「これはポケモンじゃない」と物議を醸すモンスターがいるけども、今回のガラルの新ポケも所詮その範疇にすぎない。

それどころかむしろ今回「保守派懐古厨ポケモンファン」の自分としてさえもめちゃくちゃ気に入ったモンスターがいる。


ここからネタバレ要素あるけど(画像だけ隠してもらえれば回避)具体的にはマルヤクデとブリムオンで、この2体はガラル新ポケとしてスタメン入りを果たした。

ちなみにニックネームまでつけてしまい可愛がっている。そもそも自分はストーリーだと毎回ニックネームをつけている。

・オス→サッカー選手のファーストネーム

・メス→アニメキャラクターかアイドル、もしくわ外国人女性の名前


今回の場合バルセロナとオーマイガールから拝借して、まあ完全に自分得の自己満である。逆に世間のポケモンユーザーはどういう法則で名付けているのかという興味もある(笑)

やっぱりポケモンにニックネームつけている人はポケモン愛を感じるし、旅パでもガチパでもNNつけてる人は無条件で同じポケモンファンとして好感を抱いてしまう。「この人なりに愛があるんだな」というストーリーに惹かれずにはいられない。


画像1

特にこのブリムオンはめちゃくちゃ気に入ってキャンプでもよく遊んでいる。もちろん一番は最初に選んだインテレオンだけど、マルヤクデといい中々ガラル優秀じゃんと。

マルヤクデもいいよね、ムカデだかヤスデだかであんなかっこいいのは速攻スタメン入り決断したし、今回御三家は有能だわ。サッカーファンとして正直エースバーンは悩んだけど、それでもインテレオンのかっこよさが勝ったし自分のセンスに訴えかけてきた。

自分は過去のポケモン前作でほとんど水タイプを選んでいてフシギダネ、ヒコザル、ツタージャ以外は全部水だ。カメレオンというモチーフもいいし何よりメッソン可愛いのよ~という理由で選んだ。そして何より細身なスタイルがゲッコウガ好きにはもう一度響いたんじゃないかと。昔は水タイプと言えば必ずグロくなると言われたものだけど最近はスタイリッシュになりつつあるよね。


そして何よりトレーナーが良すぎるせいで、もう皆何事も無かったかのように手のひらクルーで剣盾を楽しんでいるという正直さに笑った。という自分も絶賛ファッションおじさんになってますよ。

いや、このソード・シールドで女主人公にしないのはもったいない!もうこれポケモンの名を借りた着せ替えゲームでしょと(笑)

逆に未だに女主人公選ぶの恥ずかしいってこだわりを持ってる人は小学生男児かな?と言いたい。

自分が小学生時代は、高学年は皆トガッてて女のキャラとかダセェよっていうバリバリ男尊女卑時代だった。高学年は怖いし、イケてる奴しかコネで上級生とつるめないという雰囲気だった。

でも自分が高学年になってからルビサファやFRLGで女主人公使うようになってから校風も丸くなってきて、下の学年の子とかにもどんどん女主人公が解禁されていった経緯がある。まあ自分の上にも後輩から親しみやすいオタクキャラというかゲームキャラの先輩が一人いたけど、本格的に女キャラ使っていいんだよとか新世代とも絡み始めたのは俺世代なのよっていう田舎のローカル小話。田舎だと本当にクラスもないから学年越えて学校が1つのコミュニティなのよね。

そんな田舎の学校はもはや学年の維持すら困難で、全部一緒だからもうそういう概念もないだろうけど(涙)


横道が行きすぎたけど、とにかくファッションにはまりすぎてこの文章のようにガラルでも寄り道しまくって今もクリアしていないというのが自分だ。

賞金は全てそこに消えるし新しい街にたどり着いた時の楽しみはまずブティックと美容院だ。現実でそこまで服に興味ないのにゲームでは全力で行く悲しいゆとりおGちゃんですよ。

どこかのファッションまとめにあったコメントだけど「ファッションって女の方がバリエーションあって楽しいよな」みたいなスレがあってまさにその通りだと思った自分がいた。メイクにしろ髪型にしろ洋服にしろ、やっぱ女性のバリエーションは豊富だし似合うし、何着てもある程度は許される。このゲームにハマる男性の心理というのは普段狭い男性ファッションの幅で制約され抑圧されてるからこそ、ゲームでは自分を出したいというのがあるからかもしれない(笑)

ジャニーズの手越とか見りゃ分かるけどノンケでも女装に潜在的に興味ある人って少なくはないと思うのよ。一応説明しとくと自分は女装したことはないし性転換には興味ですから!

何より女性は自分で着ればいいし試せるわけですよ。

一応自分はオリジナルのイラストなんかで男子にしろ女子にしろそういうファッションをデザインごっこしてるので、なおさらその嗜好もあるからこそはこのミニゲームっているだとも思う。自分が一番着せ替え要素でハマったポケモンXYの頃からすると本当に進化していると思う。


逆に女性ユーザーには間違いなく男性主人公をおすすめしますよ。なぜかというと男装を楽しめるから、というありきたりな理由は第一としてライバルのホップ君がかなり少年気質で積極的だから。

女主人公にするとちょっとホップの姿勢は違和感があるけど、男主人公だといい感じにライバルや幼なじみに見える。とにかくホップの隙あらば勝負と競走を挑んでくる数の多さは歴代最多じゃないかと思うくらいやたら来る(笑)

腐女子的な傾向のある人や、男装ファッションに興味ある方はそれはそれで男主人公で楽しめるはず。


そして何よりトレーナーの魅力は本当に優れていると思う。何だかんだで感動するし、キャラデザも本当に良い。一部「ゲーフリの開発力が現代のゲームに追い付いていないんじゃないか」という意見も散見されたけど、結局ポケモンの比較対照って他ゲームじゃなくてポケモン自身の過去作である以上誰もそこまで気にしない。

これはポケモンとどうぶつの森しかプレーしないという層にとっては十分だし、こういった意見がゲーフリを甘やかしているのかも知れないけどポケモンは「発展しないこと」がそろそろガラパゴスのような魅力になってきているのではないか。


ある程度「こういうのでいいんだよ」と懐かしさやシンプルさを求める層がマジョリティである以上、ポケモンはこういうゲームだと思って楽しむ物になりつつあるのかもなと過去の回想とこれからの「みらいよち」を思い描きながらこのシリーズと世界観の愛好家でありたいと思った。

そして何だかんだで毎回新しい要素を作ってくる。例えば今回はワイルドエリアとキャンプ、これらが十分に面白くてハマる。普段はこんな動きをするのかと細かく作り込まれているので、リストラしてもこういう作り込みがあればまあ楽しめなくはないなとも思える。

本当に1体たりとも好きなポケモンがいなくなるというのは稀なので、もうこれからは好きなモンスターが内定すればそれで幸せという時代が来るだろうし新しい出会いは必ずあると思えた新地方の旅だ。

面白いとおもたら銭投げてけや