見出し画像

こまどりの死を、機に -Prologue-


「あのぅ、すみません。もしかして……」
 ほら、きた。
 今日何度目だろう。五度目? 六度目?
 なんですか? わたしは笑顔で応じる。
 握手を求めるのであれば喜んで。
 一緒に写真に写ってあげてもいい。
 なに?
 なんですか、と、再び問うて返す。
 少し離れたところにいる三人組の女性も、こちらをチラチラと窺っている。
「もしかして……あのぅ、そうですよね? あの人ですよね?」
 え。
 あの人?
 あの人ってなに。
 わたしの名前を憶えていないのだろうか。知らないのだろうか。
 危うく苛立ちが顔にでそうになってしまったけど口角をあげて、思いっ切りもちあげて、声をかけてくれた相手へと丁寧に応じる。
 なんて大人な対応だろう。
 右手を差しだされたので、両手を差しだし、包み込むように相手の手を握りしめる。
 どう?
 温かい手でしょう?
 さっきまで上着のポケットの中で懐炉を握りしめていたから、誰よりも温かい。
 目の前で笑顔が弾けた。
 白い歯どころか歯茎まで露わになった。
 名前を憶えられてはいなかったけれども嬉しい。
 ありがとう。その反応が見れてわたしも嬉しい。
 喜びで弾んだ声。
 わたしへ向けられる羨望に満ちた眼差し。

 なにもかもすべて、こまどりのおかげだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?