見出し画像

どうやってバーチャル世界の問題を解決するか?

昨日、バーチャル世界はあくまでも現実世界の延長と拡大に過ぎないと話しました。今らすごいバーチャル技術であっても、現実世界の問題解決に使えないと意味がありません。逆にも、バーチャル世界の問題はだいたい、現実世界で解決しなければなりません。以下の一つの事例です。

ネットセキュリティ業界では、攻防リハーサルを行う慣習があります。二つのチームは、お互いの社内ネットワークを侵入しようとします。実は、オンラインだけでで非常に難しいタスクであり、ほぼ不可能です。だいたい、誰かが相手のオフィスに潜り込まなければいけません。

ここで、ほぼ成功率100%のやり方があります。相手の会社入り口に、ハッキングコードを内蔵するUSBディスクを捨てる。必ず相手会社の誰か警戒心足りない社員がそれを拾い、社内ルールを違反し自分のPCへ差し込んで、その瞬間、負けちゃった。

ほら、バーチャル世界の問題は現実世界で解決しなければならない。なぜなら、現実世界の人間は弱点多いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?