見出し画像

無料添削デザインスクール #181「温泉旅館バナー」

添削

毎度おなじみになってきた「こばやす」さんの温泉旅館バナー課題ですね。
和風なバナーですね。

■細かいところに違和感

気付かないと言われれば気付かないんだけど、無意識というか何気なく見ていて違和感なのが、背景の板がヒノキじゃなくてスギなんじゃないか…

温泉=ヒノキの湯舟

これがつながるのはいいのですが、それがスギだとちょっと違和感が出ます。ヒノキだったらごめんなさい。

■手抜きに見える

リボンがかかってない…
素人でも手抜きだとバレるのはデザイナーのプライドとして使わない方がいいです。
ちょちょっと直せるので直してしまいましょう。

■文字サイズ

ここの文字が小さすぎて見えないので、読めるサイズに調整が必要です。
価格は具体的な数字になるので、できれば大きめに見せておきたいです。
とんでもなく安いわけではないのでさりげなく見えるくらいで。
「Web予約のみ」はそんなに重要ではないのですが、必要なものなので「カップル限定」よりちょっと小さいくらいでどこかに入れたいです。

■読みにくい

木目があるので文字が読みにくくなっています。
背景の板の木目を薄くしたりして文字を読みやすくしてあげるといいです。

「鬼滅の刃」的な赤い筆は和風感は出て目立つのですが、使いずらいパーツですね。
これを何個か組み合わせてベタの丸にしてしまうのも手かも。
素材をそのまま使うのではなく、加工して色々変えてみると素材だとバレないしいいです。

あと「3大特典」が重複しているのでここにはいらないです。
メインのタイトルにあるので、そことつながっているように見せてあげるといいです。

■よく見えないものは見られない

広告を目を凝らしてまで見る人はそんなにいないです。
画像を入れるのであれば、見えるサイズにする必要があります。
制作しているサイズでは見える画像も原寸にしたら見えないことは多いので、原寸で確認しながら作るといいです。

お題

こちらのバナー課題は、こばやすさん(@kobayas_s)のバナーお題です。
良質なお題がたくさんあるので、お試しください。
自分で課題を考えると大変なので、実務に近いプロが考えたお題を作ると成長も早いです。
WEBデザイナーになりたい方は、トレースよりもお題をお勧めします。

デザイン添削のご依頼はTwitterから!

Twitterで投稿された作品を添削しています。
添削を希望される方はTwitterにハッシュタグ「#デザイン添削希望」を付けて投稿してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?