見出し画像

[スノウブレイク]スノブレにはまった話

タイトル通りの記事です


1. きっかけ

きっかけは,もはや日課になりつつあるsteamのストア巡回のときでした。
Limbus companyばかりやっていて,アクションゲーとかやりたいなと思いつつ,色々なタグを検索しておりました。

そんなとき,ふと目にはいった可愛いデカパイな女性たち。

TPS, 無料プレイ, 3D, 美少女……
3Dモデルが好きでDOAXVVやコイカツをやっている筆者にとって,なかなかに惹かれるキーワードでした。

すこし調べてみると,基本無料プレイのソシャゲであり,周年アプデを境にスケベ方向に振り切ったらしいとの情報が。

これはやるしかない!!!!

早速インストールして,数時間ほどプレイ。
そこに広がっていた世界は……

まさしく,楽園(エデン)でした

2. 40時間ほどプレイした感想

とまあ,1で述べた感じでスノブレにドハマリしました。
現在は40時間超のプレイになります(2週間程度でのプレイ時間なので言うほどドハマリしてないですね)

このプレイ時間の間で,感じた魅力と少し改善してほしいなぁという点をつらつら綴っていきます。

良い点1:3Dモデルの頭身が高く魅力的

なんといってもこれ。

リフ  有償衣装のすがた 


近年,miHoYoを中心に,アニメ調の3D無料ゲームはその数を増やしております。スノウブレイクもその枠に入りますが,以下の点で個人的に魅力的だなぁと思いました。

・アニメ調だが,頭身が高めかつ大人びた表情
・胸と尻がでかい←ここ超重要!!!!!!!
・ロ リ キャラも肉付きが良い

一番重要な点はやはり1番目の点でしょうか。
DOAXVV,崩壊3rd,原神,コイカツと並べたとき,DOAXVVと崩壊3rdの間にちょうど位置するくらいですね(適当に言ってるだけです)。
ここのポジションに位置する3D美少女ゲームは本当に少なく,クオリティが高く無料プレイに限定するならスノウブレイクぐらいしかないんじゃないかというぐらいです。

良い点2:カジュアルなTPS

本ゲームはTPS (Third-person shooter),いわゆる3人称シューティングゲームです。TPSはまあ世の中にたくさんありますが,このゲームは非常にカジュアルで,エイムとか深いことを考えずにできます。
TPSやりたいけど難しいのは……っていう人にはオススメできます。

良い点3:デイリーが軽い

ソシャゲをやる際は,やはり日々時間がどれぐらいとられるか,という点はきになります。
この点は,やはり近年のゲームらしく,スキップ機能などもありあまり時間はかかりません。色々やっても30分くらいでしょうか

良い点4:すり抜けがないガチャ

ソシャゲといえば限定ガチャ。目当ての最高レアリティキャラが引けたと思ったら別のキャラだったというすり抜け現象はたびたびあります。

このゲームには,SPレゾナンスとSTレゾナンスという2種類のガチャがあります。
SPレゾナンスは
・最高レアリティはピックアップされたキャラのみ出現
・天井も100連と

かなり優しいシステムになっております。

賛否両論であろう点1:やりこめるコンテンツが少ないかも

これはもうソシャゲなら仕方ないと思います。
現状,自分はまだまだ初心者ですが,既にやりこめるコンテンツの限界がなんとなーく見え始めている状況です
(あくまで見えるだけで,実際プレイしたら何十時間も必要だと思います)
スノウブレイクだけやる,となるにはやはりコンテンツは不足している気がします。
ただこれは良い点でもあるので難しいですね。
筆者はほかにもいろいろなPCゲーをやっているので,ありがたい点ではあります。

説明不足だなと思った点1:ストーリー関連

よくわかりません!!!
翻訳がなんか直訳気味なこともあり,ストーリーの時系列や状況を追えないことが多々あります。wikiを見てそういうことだったのかということがよくあります。

説明不足だなと思った点2:バフデバフやステータス詳細

これもよくわかりません!!!
途中参加したゲームだと往々にして発生しますが,ゲーム内に登場するバフデバフやステータスの理解が追い付きません。
まあこればっかしは仕方ないかも

3. 最後に(いまがはじめ時です!!!)

現在,インフラレベルのキャラが配布されております。

今すぐ始めよう!!!

補足 ガルカフェの話

実はこのゲーム,既にサ終してしまったガルカフェというゲームと同じチームが作っております。
筆者は,スノブレを始めてから知りました。ガルカフェも多少プレイしていたので,ご縁というのはふしぎなものだなぁとおもいました まる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?