見出し画像

表参道、北欧さんぽ

夏の終わりの東京で、小さな旅。表参道で北欧気分を味わってきました。

北欧の空気を感じて

 久しぶりの東京で、どこへ行こうと考えた時に、気になっていたお店2軒を思い出した。調べてみると、どちらも表参道にある。

 学生時代の友人が付き合ってくれることになり、Aちゃん、Oちゃんと駅の近くで待ち合わせ。事前に場所を調べてきてくれたAちゃんが、店まで連れて行ってくれる。思えば学生時代に一緒に行った東北旅行でも、初めて訪れる街なのに地図を見ながら連れて行ってくれた。そして、なぜか旅行者なのに道まで聞かれていたことを思い出す。

 久しぶりに歩く表参道の並木道は美しく、気持ちがいい。前日に雨が降ったので少し気温も下がって過ごしやすい。2日前に東京に着いた時の暑さが嘘みたいだ。

Hyvää Matkaa!

 最初の目的地は、「Hyvää Matkaa!」(ヒュバ・マトカ)。SNSで情報が出てきて見つけたお店。「Hyvää Matkaa!」はフィンランド語で「どうぞよい旅を!」という意味だという。

 このお店、私の人生二度目の海外旅行だったフィンランドでお世話になった旅行会社が運営している。大通りから細い路地に足を踏み入れ歩いて行く。オシャレなサロンが多いのも表参道らしい。目指す店が見えてきた。ちなみにここまで一度もAちゃんはスマホで地図を見ていない。方向音痴の私からするとすごすぎる。

 店の入口で大きなムーミンが迎えてくれる。奥にはカフェもあるけれど、まだ早い時間だったので、またの機会に。東京に来てあまり買い物をしていなかったので、何か買うぞ、と意気込む。なぜかハンカチを忘れてきてしまったので、北欧デザインの今治タオルのミニタオルを買うことにする。
 なんだか気になるミニバッグも手にとる。「これ、ホテルの朝食の時なんかにいいよね」と言いつつ、そんな予定はないのだけれど(ちなみに家で試したら、私の長財布は入らなかった)。店の人によるとなんとビデオテープを再利用したバッグだという。さらに、バラ売りのコーヒーとハーブティーもお土産にもよさそうなので一緒に会計へ。

 カフェのシナモンロールはテイクアウトできる日が決まっているそうで、残念ながらこの日は販売がなかった。でもしっかり買い物できたので満足して店を出た。

フィンランドから届いたものたち

LAPUAN KANKURIT

 再びAちゃんの先導で、もう一軒の店へ。noteで見つけた「LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)」。フィンランドのテキスタイルメーカーだという。店先にはオリーブの木が揺れている。
 店内はもう、好きな世界。色も柄もとても素敵。私の友人が以前、誕生日にくれたポーチと同じ柄の商品も発見。ここの商品だったらしい。

表参道で買ってきたものたち。左上がビデオテープ再利用のミニバッグ

 あれもこれも欲しいけれど、そういうわけにもいかないので、悩みつつ、でも私にしては割に早く買うものを決めていく。自分用にリネンバッグ。仕事で書類を入れるのにマリメッコのものを愛用してきたが、だいぶ長く使っているので新しくしてもいいかな、と思った。割と大きいのでちょっとした買い物にもよさそう。
 お土産にとハンカチも選び、リボンをかけてもらう。紙袋もかわいくてうれしい。

カフェで北欧気分

イッタラ表参道ストア&カフェ

 そのままぶらぶら歩いていると、「Iittala (イッタラ)」の店に出くわす。こちらもフィンランドのブランド。店内にはガラス製品が並ぶ。「かわいい」「いいね」と言いながら3人で眺めて回る。

グラスがかわいい

 奥にカフェがあったのでひと休み。スイーツでも食べたいところだけれど、まだお腹がいっぱいで入らないのが無念。ベリーのドリンクで北欧気分を味わう。当然ながらイッタラのグラスで出てくる。さっきみんなで見ていたグラスで、「やっぱりかわいい」と言い合う。

 後でAちゃんが教えてくれたのだが、この店は有名な建築家、隈研吾さんのデザインだった。途中で立ち寄った「表参道ヒルズ」は建築家の安藤忠雄さんの設計。有名ブランドの店舗はどれもユニークなデザインのものが多く、表参道で建物を眺めて回るのも面白そうだ。

また行きたい場所

「イッタラ表参道カフェ」のシナモンロール

 今回は行けなかったけれど、「Marimekko(マリメッコ)」も近くにあるらしく、表参道にはフィンランドをはじめとする北欧のお店がたくさんある。
 この記事を書くためにお店に置いてあったショップカードを取り出して眺めていたら、近くに他にも北欧のお店があったことが分かった。フィンランドのインテリアブランド「Artek(アルテック)」。前にネットで見たはずなのに。ああ、行きたかった!

 カフェを出て二人と別れ、羽田空港へ。久しぶりの東京で、お店巡りも楽しかったけれど、友達に会って、たくさんおしゃべりできたのがよかった。ああ、人との交流が足りてなかったんだなあ、と思う。近況を話し合い、愚痴を聞いてもらったり、思い出話をしたりで、元気になって帰ってきた。

 イッタラのカフェで、シナモンロールを買った。フィンランドと東京を懐かしく思い出しながら、翌日、コーヒーと一緒に朝ごはんに。フィンランドを旅した時は、シナモンロールが有名だと知らなかったので、一度も食べずに帰ってきてしまった。次に訪れることがあったら、必ず食べたい。そんなことを思いながら、懐かしい旅を思い出した。

▼今回訪れたところ

(Text & Photos:Shoko)©︎elia

ご覧いただきありがとうございます。noteのおかげで旅の思い出を懐かしく振り返っています。サポートは旅の本を作ることを目標に、今後の活動費に役立てます。