見出し画像

54 39歳なのに40代だと思っていてすみませんでした。

先日の石川晋さんのセミナーで、うちの職場について話題になった。
いつ誰のどのような動き出しによって、職員室の空気が変わったのだろうか。僕にはあまり解像度高く分析できていないようだった。
そこで、翌日の部活動で話し合って出たとりあえずの結論は、次の3つ。
①40代は積極的にふざける。
②同僚の髪型とかの変化に興味をもつ。
③寝てる子のえんぴつをこっそり別の場所へ。それを教員にもする。

そういえば、何かで知って、僕も職員室でコーヒーを持ってうろうろし、意図的に雑談を増やそうとしていた。そんな時期があったことを、すっかり忘れていた。