見出し画像

2030年の仕事図鑑 第1章: 多様化する新しい働き方

君が大人になる頃、働き方は今以上に多様になっているかもしれない。もしかしたら、今の君には想像もつかないような仕事が普通になっているかもしれないんだ。この章では、そんな「新しい働き方」を紹介していくよ。


デジタルクリエイター

まず紹介するのは、デジタルクリエイターだ。これは、YouTuberやライバー、ポッドキャスター、ブロガーといった、インターネットを通じてコンテンツを作り発信する仕事だね。もしかしたら、君もお気に入りのYouTuberがいるかもしれない。彼らは、自分の好きなことを動画にして、たくさんの人に見てもらうことで生計を立てているんだ。ライバーはライブ配信をメインに活動している人たちで、リアルタイムで視聴者と交流しながら、自分の魅力を発信しているよ。

ポッドキャスターやブロガーも同じように、自分の得意分野や興味があることを発信している人たちだ。例えば、好きなゲームのレビューをしたり、日常生活の出来事を面白おかしく書いたり、いろんなスタイルがあるんだよ。こうした仕事は、好きなことをしながら人とつながり、時にはそれが収入につながるという魅力があるんだ。

インフルエンサー

次に紹介するのは、インフルエンサーという仕事だ。インフルエンサーは、ソーシャルメディアを通じて多くのフォロワーに影響を与える存在のことを指すよ。インフルエンサーになると、自分が紹介した商品やサービスがたくさんの人に買われたり、使われたりするんだ。だから、企業がインフルエンサーに広告をお願いすることも多いんだよ。ブランドアンバサダーとして活躍することもあれば、特定のコミュニティを盛り上げるコミュニティビルダーとしての役割を担うこともあるんだ。

インフルエンサーになるには、ただフォロワーを増やすだけじゃなく、自分の個性や特技を生かして、多くの人に共感してもらうことが大切なんだ。SNSが普及している今、君たちの世代にとってはとても身近で、もしかしたら「自分にもできるかも」と感じる仕事かもしれないね。

リモートワークとフリーランス

さらに、これからはリモートワークやフリーランスの働き方もどんどん増えていくだろう。リモートワークとは、オフィスに行かずに、自宅やカフェや好きな場所で仕事をする働き方のことだよ。コロナ禍で一気に広まったリモートワークは、今では当たり前になりつつあるけど、これからはさらに多くの職種で取り入れられるようになるだろうね。例えば、バーチャルアシスタントという仕事があるんだ。これは、リモートで企業や個人のサポートをする仕事で、スケジュール管理やメール対応、データ入力などを行うんだ。

他にも、リモートカスタマーサポートという仕事があるよ。これは、会社の商品やサービスを利用しているお客さんからの問い合わせに、電話やチャットで対応する仕事だ。リモートワークの良いところは、自分の好きな場所で仕事ができることだね。通勤がないから、時間を有効に使えるんだ。

フリーランスという働き方も注目されているよ。フリーランスは、会社に属さずに、自分のスキルや才能を活かして仕事をする人たちのことだ。デザイナーやライター、プログラマーなど、さまざまな分野でフリーランスとして活躍している人がいるんだ。フリーランスの魅力は、自分の好きな仕事を選べることや、働く時間や場所を自由に決められること。だけど、その分、仕事を見つけたり、お金の管理をしたりするのも自分でやらなければならないから、責任も大きいんだ。

新しい働き方が広がる未来

これから紹介した仕事は、今の時代ならではの働き方だけど、2030年になるとさらに進化しているかもしれないね。デジタル技術の発展で、今はまだないような仕事が生まれている可能性もある。君が大人になる頃には、どんな働き方が主流になっているのか、今から楽しみにしていてもいいかもしれない。

この章を読んで、君も自分に合った新しい働き方を見つけてほしいと思う。自分の好きなことや得意なことを活かして、どうやったら仕事にできるのか、少しでも考えてみてね。そして、次のステップとして、君が興味を持った分野についてもっと調べたり、体験してみたりすることをお勧めするよ。未来の働き方は、君の手の中にあるんだ。