X JAPANが過去に行ったライブの模様が、2020年9月から2021年2月にかけてWOWOWで6カ月連続放送される。

「X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle ~奇跡の夜~ 6DAYS」
2021年2月放送予定

2017-07-17 23:06:44
X JAPAN の ”奇跡の夜” アコースティックライヴツアーが、
無事に有終の美を終えたとのことで。

良かった~・・・
私は、WOWOW見れないので、友人に録画をお願いしていて。
まだ見れてないですが、YOSHIKIを始め、メンバーの皆さん、
本当にありがとうございました、と、言いたい!!

私も、今回程、長い間リハをしているのを
何か、私がファンになってから初めて見た気がするし、
激しい曲をアコースティックにアレンジ変更する苦労だとか、
キーが変わることへの慣れだとか、
昔の曲を久しぶりに演奏すること、だとか、
YOSHIKIの体調のことも、だとか、

本当に色々なものを含みながら、時間をかけて、
そして、様々なアイディアを錯誤してくれて、
YOSHIKIの体調のこともあるのに、
ファンを喜ばせて、驚かせてくれるような、セット、アレンジ、演奏を
披露してくれたことが、本当に素晴らしいし、感激でした。

もう終わったから、ネタばれしちゃうと。

私が行った、横アリ1日目、
驚いたアレンジだと、「紅」のアコースティックだとか。
ドラムの躍動感を、YOSHIKIは”ピアノ”で表現しようとアレンジしたんですよね。
曲が曲なので、メロウにアレンジ・・、ってわけではなくて。
あの曲の、そのままを、ピアノを激しくアレンジして、演奏していました。

あと、Silent Jealousyのアコースティックアレンジ!!
これも、何気にアコースティック、良かった~!
これも躍動感をそのまま、アコースティックで表してた記憶があります。
紅とか、サイジェラをアコースティックで・・、とか、
普通は考えないですよね。 すごい!!今回がなかったら、
絶対聴けてないです! 貴重でした!!

あとは、みんな大好きWEEKEND !!
「みんなが好きな曲用意してきたよ。」
と言って、YOSHIKI以外のメンバーの、アコギ4人隊で演奏しはじめたWEEKEND。
考えてみたら、確かに・・何気にみんな大好きな曲だよな、と改めて。
この曲のアコースティックアレンジ、すごく良くて、アコギ合うな~、と、思いました!
メンバーも楽しそうだったし、ファン達も、ペンライト大活躍でした!

あと、アンコール前に、
「実はまだ、私が聴きたい曲演ってないんですよね。」と
友人と話していて、
「ちなみに何の曲?」 で、「Rose Of Pain。」 と。

そしたら、SUGIZOがヴァイオリン持って、
ROSE OF PAINのイントロの、バッハの小フーガ ト短調 ? を
弾き始めて、 思わず友人と発狂してしまいました!!
あのイントロで、しかも杉様のヴァイオリンで始まるかー、と! 
その後は、アコギ3人隊と、杉様のヴァイオリンで、ROSE OF PAINをアコースティックで。
良かったです~ 杉様のヴァイオリンが効いてましたね・・

あと、そのあとのアンコール前で、
また友人と話していて、今度は友人が、
「実はまだ聴きたい曲、やってないんですよー。」、と。
「ちなみに何の曲?」で、「Unfinished。」と。
「Unfinished !! 私も聴きたい!!」 と話していて・・。

でも、再結成してから演ってないし、ちらっとYOSHIKIがピアノで
弾くことはありましたが。

その後、YOSHIKIが、「何か聞きたい曲ある~?」、と。
そしたら、「え? Unfinished?」 で、いきなり即興でピアノ弾き始めて。
わー!!と、私達はなってて、
そしたら側にいたToshIが、即興で唄い始めて・・・!
わーーー 念願のUnfinishedがー! と、感動しました。
即興だったので、1フレーズぐらいでしたが、嬉しかったです!!

"Unfinished"は、バラードと称される曲の中で、
本当に一番か,それぐらいに大好きな曲です。
メロディも歌詞もすべて、本当に大好きです。

あ、あと、”Crusify My Love"も、別の日に、別の友人と話していて。
聴きたいと。 
この曲も、改めて後になって、曲の良さを実感した曲で、
私も聴ける日があるのならば・・、と思っていましたが、
どうやら、今日、最終日に演ったみたいで!! 
わーーー!! WOWOW 録画を見るのが楽しみだ・・

あとあと、面白かった、の!

ToshIの今回の衣装が、かなりキラキラ、というか、ぎんぎらぎん、で。笑
それを見たYOSHIKIが、「ToshI、何でそんなにぎんぎらぎんなの?
そういう曲あったよね?」 で、
ToshIが、「ぎんぎらぎんにさりげなく?」 とかいう、
笑いの会話のくだりがあったのですが。

で、2回目のアンコールの時かな。
いきなりYOSHIKIが、「ぎんぎらぎんにさりげなく」を、
ピアノで弾き始めたんです!! 笑
「え!何で知ってるの? アンコールの間に耳コピしたの?」で、
YOSHIKIはうなずいて、嬉しそうな顔して、ぎんぎらぎん~を
ピアノで演奏し続けるわけです。笑
仕方ないか、とばかりに、ToshIが、ぎんぎらぎん~のサビを
唄ってくれました!! 笑 もう大爆笑だし、面白いし!!
最高でした!! Xのぎんぎらぎん~は、今回限りでしょう。笑

あとは・・・
色々凄かったところが多すぎて。本当に・・・

あ、ちなみに、一番の最新曲の、”Kiss The Sky"、
始めて、サビ以外を聴いた気がするのですが、
なんていうんですか、Aメロとかいうんですかね、も、
すごくよかったんですよ~
おお、いい曲だ! と、のけぞりそうになりました!笑
早く完成ver.が聴きたいなあ、と、改めて思いました! 

あ、あと、皆さんが書いて下さっているセトリには
書いてないですが、昨日は、例のリクエスト募るコーナーで、
「X」をアコースティックで即興でやったっぽくて!?
どんなだったんだろう、と、凄く気になりました!! 

あとは・・ 杉様のソロコーナーで、
Wembleyの時は、David Bowieの曲を演奏していましたが、
今回は、ヴァイオリンの弓をしばらく鼻の頭につけて、しばらく目を閉じた後に
演奏してくれたのが、hideの「ピンクスパイダー」でした。
すごく、すごく、愛を感じました・・・ 素晴らしかったです。

もう、色々書きたいこと多すぎなんですよね・・・

ざっくばらんに書きたいこと書いてしまいましたが・・。

もう、あとは、WOWOWを録画した方から借りるなりなんなりして、
ぜひ、今回のスペシャルなライヴを、
沢山の方々に観てほしいな、と思います。

過酷な状況の中で、成し遂げた、”奇跡の6夜”。
無事成功、本当におめでとう & ありがとう、と言いたいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?