見出し画像

飲食店のテレワーク推奨 【インスタ整備編】

この時代だからこそ見えてくるものがあった。
飲食店、特にバーは今だからこそテレワークに時間を当てることが大事になってくる。

何故か

今までの業態では
良いものを作れば誰かが来てくれる。
人to人
この形、社会様式が崩れたからこそ
人はオンラインで信用される時代に変わってしまった。
そして
オンラインでより密に関わっていくことで
仮想世界でもバーが存在する。

今だからこそ、オフラインの価値を高めるために
テレワークをお勧めする。
この記事では自分が会社で対策した方針を紹介。
まずは今回はインスタ編から紹介

■見直す

まずはメインで使っているインスタの整理から始めた。
使ってないアカウント含めて
店舗アカウントが4つも存在した(存在理由不明笑)
なので使用用途をはっきりさせて

2つのみ

に変更した。
使用用途に関していえば
#企業ブランディング
#ネットショップ (コアファン層)

わかりやすく、簡潔にをテーマに作り変えた。

・プロフィール
まずは整備。
フォロー6800 フォロワー2000
実際のアクティブユーザーは相当少ない。
投稿、ストーリーズを見ても1/15ほどの効果。

6800人のフォローに関して削減を始めた
が、フォローを減らす人数は1日130人ほど、、
それ以上減らすとアカウントが一旦ストップしてしまう
(実際三回なった。笑)
なので4人で毎日130人ずつ減らした。
5/27時点で2400.
ほとんどが3年前で投稿が止まっているユーザーだったのが驚きだった。

・キャラ設定
竹花 MUP YouTubeで言われた通り
どのようなチャンネルで
何を伝えてくれるのか
項目整備をし、
アカウントのロゴもシンプルなものに変更した。

・投稿
まずは投稿の考え方の変更をした。
来てください!!
キャンペーンです!!
は絶対行かない。
今まで何故やってしまっていたのだとう。
後悔しか出てこない。
理由はシンプル
・キャバ嬢にもそんなことされたくない
・全ての飲食店インスタアカウントで実施しているのに効果が出ない。
・そもそも見ない

顧客の層によって変わるが、
自分の会社、カラソルのインスタアカウントのメインターゲットは
20-30のZ世代。

Z世代の求めるものは人間味とエンゲージメント
全員に配られるお得感には何も反応しない。
なので配信の変更を試みた。

配信のジャンルを
お店の中身を紹介することに変更した。

料理のレシピ紹介、ドリンクのかっこいい作り方
みんなで話している姿を公開。

自分以上のものを見せようとすると絶対に失敗する
現実と一緒で
偽れば偽るほど嘘になってしまう。
なのでまずはありのままの姿を公開する。
自分に嘘をつかない。
そして発信することで改めて自分自身を見直すことができる。

・メンション

自分からメンションを行うことに変更した。
正直、今のインスタアカウントはモテない。。。笑
ならばどうするか?
自分からアプローチへの変更をした。
メンションさせていただく。
そちらの方がお互いに幸せなのではないだろうか。
そして感謝もしっかり伝えられる。
一石二鳥の効果が期待できる。

・継続
これに尽きる。
インスタのお勧めに乗るためには
毎日継続することしかない。
毎日毎日頑張ったものだけに効果は与えられる。
一瞬で効果が出るものはないのに、オンラインだと途端に必殺技を探してしまう。
毎日毎日絶対に更新し、
毎日毎日徹底的に競合を調べる。
現実世界と同じこと。
当たり前のことに気づかされた。

■結果

5/26-日で120人一気に増え、安定してフォロワーが増えるようになった。
どの要素があったから増えた、のではなく
全部当たり前のことをしっかりとやり続ける
今まで一回も続けることができなかった僕だったが、
初めての成果が目に見えた今、さらにモチベーションが上がる。

美味しいカクテル、美味しいフード、
最高の接客
最高のサプライズ

そんな最高のスタッフがたくさんいるからこそ
自分はテレワークで結果を出す。

今だからこそ
飲食店の働き方を見直すのはいかがだろうか?
時間の配分を見直すチャンスにもなる。
最高のチャンスだった。


読んでいただきありがとうございます。
インスタ:eleki.flair
にてエンタメの発信をしていますので是非フォローお願いします



いただいたサポートは全てフレアバーテンディング業界の発展に使わせていただきます。