見出し画像

格安ネットブックをChromebook化するのを諦めてfireHDを使う

Chromebookが気になっていたので、どんなもんかと思って使ってないPCを活用しようと思い引っ張り出してくる。

ASUSのX205TAとキングジムのポータブック(XMC10)がChromebookになれば息を吹き返すのでは…? と思い。

いやポータブックは3万円で買ったけど元は十万円超えだったな…?

どちらもメモリ2GBの、数年前にはやってたクソスペックのおもちゃみたいなやつなんですが、Chromebookと考えれば十分かなと思った…んですが、CloudReady入れてみようとしたら両方ダメだったよ。

ASUSの方はUSB起動はできたけど重くてどうにもならず、インストールしようとしてもできずに終わった。

ポータブックもUSB起動はできたけどポインタが動かず、有線マウスではいけたけど何とUSBポートがひとつしかないので、起動用のフラッシュディスクと両立できず。ハブをかませば何とかなる気もしたんだけど、そこまでせんでもいいか…と諦めて、すべてのアプリをアンインストールしてChromeだけですべてをすますことはできないだろうかとためしてから、「だったらfireHDとか使えばいいじゃん」と我に返って、先日何となく初期化した8インチをAndroid化してChrome入れた。

第七世代の8インチだけど動作にはさほど不満もないし、これを使ってnote更新しよう! って思ったけどダメだ、外部キーボードがうまく動かないし、画面が小さすぎて入力画面が変換候補にすぐ隠れてしまうよ。

iPadが外部キーボードでもサードパーティの辞書に対応してくれれば何の問題もないんですが。が。何でATOK使えないのよiPad…。

相変わらずこんな感じでノートPCだのタブレットと格闘しています。

結局MacBookairが一番動きも物理的にも軽くていい気がするんだけど、こないだバッテリー交換したのにやっぱり一時間くらいしか保たないから外に持ち出せぬ。

新しいMacBookを買えばいいのか?(また始まった)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
小説家。近著に「ワケありシェアハウス妖怪つき あなたのお悩み、解決します!(三交社)」「空はちゃんと晴れてる(プランタン出版)」 サイト|https://www.eleki.com ブログ|https://www.eleki.com/blog/

この記事が入っているマガジン