見出し画像

京都旅行で手痛い出費を減らすための7か条

 京都は日本を代表する観光都市であり、歴史的な寺社や美しい風景が魅力です。

 しかし、旅行にかかる費用が心配な方も多いかもしれません。

 そこで以下に京都旅行で手痛い出費を減らすための7か条をご紹介します。

画像1

 「飛行機を使う」:LCC(格安航空)を早めに予約すれば関東からですと片道5000円ぐらいで関西空港まで行けますのでお得です。ちなみに関西空港から京都市内までバスで2500円ほどですので飛行機代が5000円でも実質7500円ほどかかりますが、それでも新幹線と比べたらかなり安いです。


画像2

 「宿泊はビジネスホテル」:京都では以前よりも格安のビジネスホテルが増えまして、しかもけしてチープな内装ではなく、場所によっては建物も新築でオシャレです。ちなみに京都駅近くのホテルは料金高めですが、河原町や四条のほうですと比較的リーズナブルな宿が揃っています。


画像3

 「1日券を買う」:市営地下鉄1dayフリーチケットやバス一日券など交通機関をお得な料金で利用できます。観光に行く場所にもよりますが、京都はバス網が発達していますのでバス一日券があれば効率的に市内を回れます。


画像4

 「移動はレンタサイクル」:個人的には地下鉄1dayフリーチケットやバス一日券よりこちらのほうが断然お勧めです。バスの待ち時間や地下鉄駅から地上へ上がったり下りたりが意外に面倒ですが、自転車ですと道も大変に走りやすいので移動が快適です。

 *ただし京都は自転車の駐輪に関して厳しいですので駐輪禁止の所に停めないように気をつけてください。


画像5

 「食事はパン屋さん」:京都は日本一パンの消費量が多いと聞きます。それもあって市内には美味しいパン屋さんが多く、特に外資系のパン屋さんで食事すれば間違いがないと思います。


画像6

 「ランチタイムに多めの食事」:どこの観光地もそうかもしれませんが、ランチタイムはお得なメニューが提供されていることが多いです。京都に限らずどこでもランチを有効活用することが旅費を安く上げるための重要テクニックの一つだと考えています。


画像7

 「さらに節約するならコンビニかスーパー」:やはり三食すべて京都名物を食しているとどうしても食費がかさみますので朝食はコンビニのお弁当で我慢したりなどすることで一日の内の一食だけでも安くあげるようにした方がいいと思います。

 これらの7つのポイントを守ることで、京都旅行の出費を抑えながら充実した旅を楽しむことができるかと思います^^。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?