見出し画像

ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと7選

 こちらはドバイを旅された方のお話をまとめたものです。
 あくまで個人的な見解であります点のご了承お願いします。

 僕自身はムスリムの国はインドネシアしか訪れたことがないのですが、全く違った文化を有していることもあって大変に興味があります。

 特にドバイは空港の広さからして桁違いだと聞きますし近代的な美しい建物が多く、とても魅力的に感じられます。

 数十年前までは砂漠しかなかった土地が今では年間1500万人もの観光客が訪れる一大観光都市へと成長しただけあって実際に訪れるとそのスケールの大きさに圧倒されるとのことです。

 ただ前述しました通り、ドバイは僕たちとは全く違った文化を有する国ですのでルールを理解せずに好き勝手なことをすれば文字通りエライ目に遭いかねません・・・。


画像7

 ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと1 「つつましい服装をすべし」:宗教的な規律に敬意を払ってあまり露出度の高い服装は避けるべきです。ただし、気候は暑いのであまり重ね着するのはおすすめいたしません。

 *ドバイの多くの建物はエアコンで温度をしっかりコントロールされています。

画像2

 ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと2 「地下鉄を利用すべし」:ドバイを安く観光できるという点で地下鉄は大変におすすめです。ただし、車内で寝ることや飲食は禁止となります。ガムや雨を舐めるのも罰金の対象となります。

 *ちなみに"Dubai subway"と検索すると地下ではなく、地上を走っている電車ばかりなのが気になります・・・。

画像3

 ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと3 「バージュカリファが見下ろすショッピングモールは絶対に行くべし」:世界一広いショッピングモールの触れ込みに嘘はなく、とにかくとんでもない広さなのです。

画像3

 ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと4 「撮影禁止の場所に注意:空港、警察署、軍事施設、宮殿などは撮影してはいけません」:違反すると怖い目に遭います・・・。

画像4

 ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと5 「サファリに行くべし」:以外に知られていませんが、ドバイにはサファリがあります。とにかく一生忘れられないような素晴らしい経験が出来ます。また、砂漠をラクダで走るのもお勧めです。

画像5

 ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと6 「食事は外食がおすすめ」:屋台の食事も100%安全でしかも安いです。ただしアルコールと豚肉は食すことができません。

 *バーやクラブなど一部アルコールが認められている場所もあります。

画像7

 ドバイ旅行でしたほうが良いこと、してはいけないこと7 「ドバイの伝統的な街並みも訪れよう」:近代的な建物だけでなく、情緒あるドバイの一面を見ることができます。しかも他ではけして手に入らないような土産物も数多くあります。


 また、日本を含む数多くの国と違って金曜日と土曜日が週末として扱われますのでそちらを考えて旅を計画したほうが良さそうです。


 握手するとき、食事するときは右手を使う。人を指さしてはいけないなどのルールもあります。

 人を指さしてはいけないというのは日本でも同じですが、握手や食事は左利きの人はどうすればいいのでしょう?と疑問に思いました・・・。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?