見出し画像

秋の花粉🍂目の不調


こんにちは!
株式会社eLcrews(エルクルーズ)の
お薬note担当です😎✨

最近、夜が少しずつ涼しくなり
寝つきが良くなってきました💤

時折、虫の声が聞こえてきて
「秋だなあ」としみじみ…🍂
夏が終わり、特有の寂しさもありますよね。

そんな秋にも花粉症があるって、
ご存じですか?


実は私、秋も花粉症で
特に目がかゆくてかゆくて仕方がないんです💦

あと、在宅勤務で
長時間パソコンとにらめっこしているので、
疲れ目も気になり…
ダブルパンチで困っています👊👀👊

今回は秋の花粉症と併せて
デジタルによる疲れ目の目薬について
管理薬剤師さんに
いろいろとお伺いいたします★

°˖✧ では早速、スタートです🙌

くり


吹き出し_殿カッパ_しらーっ

管理薬剤師さん、こんにちは。

まさかとは思いますが、
秋に花粉症ってあったりします…?🍂

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_ひらめき

殿かっぱ君、こんにちは!
あら?なんだか今日は
いつもと雰囲気が違いますね💦

花粉症は秋にもありますよ♬

秋の花粉症の主な原因は
ブタクサ・ヨモギ・カナムグラです💡
10月くらいまでは
花粉が飛ぶといわれています。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_鼻垂れ

やっぱりぃ~…。

気を抜くと鼻水がズルッズルですよ💧

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_汗

あらあら!ツラそうですね💦

秋の花粉症は、
花粉症だという自覚がない方も
多くいらっしゃるんです💭

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_目の充血

ボクの花粉症、
何が一番ツライって…
このかゆすぎる目です!⚡

思いっきりこすったら、
赤くなってしまいました。
も~、どうしよう💧

いろいろな目薬があると思うんですけど、
この目に効く目薬を教えていただけますか?

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_バッテン

ひゃ~!まっかっか!!

花粉に対するアレルギーが
原因かも知れませんね。

殿かっぱ君の場合は、
アレルギー専用で目のかゆみに効く目薬を
試してみると良いかと思います♬

アレルギー専用ではありませんが、
人工涙液という
涙のかわりになる目薬
をこまめにさして、
目についた花粉を洗い流すのも
そこそこ効果があります。

市販の目薬を使用しても
症状が良くならない場合は
ちゃんとお医者様に診てもらいましょう⭐

ステロイド点眼薬などで
炎症を抑える必要があります。
市販の目薬には、
ステロイド点眼薬はありません。

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_目の充血

なるほど~。


あっ!目薬といえば…


実は最近
「スマートフォンやパソコンなどの
ブルーライト等で疲れた目に効く目薬」

というのがTwitterで話題になっていました💡

最近、目のかゆみだけじゃなくて、
スマートフォンの使い過ぎで
疲れ目もツラくて…。

そんな画期的な商品、
気になって気になって仕方がありません💫

吹き出し_殿カッパ_アンダー


対談用_ふくろう_ひらめき

長時間、スマートフォンを利用するのは
やめましょうね。

私もそのTwitter、拝見しましたよ👀⭐

スマートフォンやパソコンなどの
画面を長時間見続けると画面を凝視するため、
まばたきの回数が減り、
目が乾いた状態となりやすく、
また目も酷使するので
目が疲れやすくなるんですよ。


殿かっぱ君だけではなく、
たくさんの方がその症状を訴えているので、
Twitterも話題になるのでしょうね。

話題になった目薬のほかにも、
疲れ目の目薬が色々と市販されています。

👍自身の症状に合う
適切な目薬を探してくださいね。


ただ、
気を付けていただきたい点があって💦


・‥…━━━━━━☆

・塩酸ナファゾリン
・塩酸テトラヒドロゾリン
・塩酸フェニレフリン

などが入っている目薬は、使い方にご注意!

こちらは血管を収縮させ、
充血を抑える作用があるのですが、
繰り返し使用すると
かえって充血が悪化するとも言われ、
使い過ぎには注意です💡

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_号泣

え~?!?!
目薬を使うときは
本当に注意が必要なんですね👀💦

吹き出し_殿カッパ_アンダー


吹き出し_ふくろう_喜

説明書通りに使えば
そんなに心配は要りませんよ🌈

あと、目薬を使うときに
気を付けてほしいのは…

🦉 点眼前に手洗いすること

🌳 何滴もささないこと
⇒ ついつい何回もさしたくなりますが、
1回に1滴で十分ですよ。

🦉 目薬をさしたら、
しばらくまぶたを閉じること

⇒ 1滴が効果的に目にしみ渡るように
まぶたを閉じていただきます。
目からあふれた目薬は、
ティッシュやガーゼで拭き取ってください。

🌳 他の方と共有しないこと

殿かっぱ君の目、
早く良くなりますよう、お大事に🙏°˖✧

吹き出し_ふくろう_ アンダー


吹き出し_殿カッパ_目が炎

🔥注意点、承知いたしました🔥

よ~しっ!!!
早速、通販できるみんなのお薬💊
ボクに合う目薬を探しに行くぞ°˖✧


薬剤師さん、
本日もいろいろと教えていただき、
ありがとうございます♬

では、行ってきま~す💨💨💨

吹き出し_殿カッパ_アンダー


目薬 クリック


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました♬

次回の更新もお楽しみに~🥒☆

吹き出し_殿カッパ_薔薇

あっ、そういえば💡
前回の記事はもう読んでくれたかな?

株式会社eLcrewsの公式LINE@で
お友達を募集しているから
まだ読んでない人は是非読んでみて…
お友達になってほしいな💚

お友達特典はお得な情報と…
ボクの色んな素顔👍!°˖✧

前回の記事はコチラをクリックしてね🥒♬

吹き出し_殿カッパ_アンダー


クレジット

くり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?