見出し画像

【対話型】北欧教育視察オンラインジャーニー〜フィンランド・デンマークの幸福度の高さを知る〜

ー開催形式ー
◆オンライン◆
◆zoom◆
◆対話型形式・グループトークあり◆
◆ビデオON・マイクONで参加◆
ーーーーーー

<こんな方々にきていただきたい>
✨日本での教育・育児の現場をちょっと変えたいと思っている方
✨北欧の教育について知りたい方
✨主体性を持った学びの場の作り方を知りたい方
✨豊かで幸せな生き方の基礎を作る教育に興味のある方
✨なかなか北欧へ行けず、うずうずしている方

<ジャーニー訪問先>
1)デンマークの森のようちえん
2)フィンランドの小中一貫校
3)フィンランドの職業専門学校
4)デンマークのフォルケホイスコーレ(人生の学校)
5)フィンランドの森のロッジでシナモンロール作りとサウナ体験
6)フィンランドの森のお家で参加者とコーヒーで対話

※その他、ジャーニー中にアドリブでちょっと寄り道するかもしれません。
※このオンラインジャーニーは、現地からの中継はありません。
ガイドがこれまでに行ったことのある場所の写真と動画をコンテンツとして構成し、旅番組のように仕上げます。
※ただ見るだけのオンラインジャーニーではなく、「豊かで幸せな生き方の基盤を作るための学びの場やコンテンツを作るには?」という対話をすることが目的の企画です。他の参加者との対話、ガイドとの対話をお楽しみください。
※この企画は、先生のためのオンラインサロン「Teacher2.0」との共同開催です。

<ガイド/対話ファシリテーター>

講師:石原侑美(いしはら ゆみ)
フィンランド生涯教育研究家、Elämäプロジェクト代表
株式会社Live Innovation代表取締役。

過去に、(一社)自立学習推進協会の理事として従事。教材制作、教育関連イベントのプロデュースや運営に携わり、家庭環境が教育業界に明るいことから、フィンランドの教育事情に詳しくなり、フィンランドとの接点も多くなる。2017年にElämäプロジェクトを立ち上げる。

現在は、Elämäプロジェクトを「ライフロングラーニング(生涯学習)」として「フィンランドから学ぶ人生の道を描くワークショップ(述べ200名以上受講)」や、フィンランドツアー、飛騨高山ツアーの開催など「豊かで幸せな生き方」を様々な切り口から発信し、自ら探究している。

「フィンランド式生き方キャリアデザイン講座」を大学、高校の授業で臨時講師を務めたり、その他全国でフィンランドの生活、SDGs、教育について講演活動を行なっている。

🌿 🌿 ガイドよりメッセージ 🌿 🌿
北欧の教育は、2000年代から今に至るまで、世界中から注目され続けています。

「宿題がない、授業数が少ないのに学力がトップレベル」

という表層的な結果だけをすくいとられている場合もあり、北欧の教育の本質が伝わっていないことが、皮肉にも、長きにわたって注目されている要因の一つかもしれません。

このオンラインジャーニーでは、デンマークやフィンランドの先生や親たちが「どんなことを」「何を」しているかだけではなく、

「なぜ」そうしているのかという部分を解説し、本質を共有した上で、日本という大きな枠組みではなく、「わたし」に何ができるかという対話に落としていきます。
 
小難しく書きましたが、ジャーニー中は、お酒やお茶を片手に楽しく旅をしましょう✨

◆主催団体:Elämä(エラマ)プロジェクトについて
2017年1月に発足したエラマプロジェクトは、2020年で3周年。
人生の分岐点にいる人たちに、フィンランドの「自分や人生と向き合う習慣」を伝えるプロジェクト。
 
これまで、生き方キャリアデザイン講座の開催、フィンランドツアーの開催、大学や高校での出張授業、フィンランドや北欧に関する生活、文化、教育に関するイベントやセミナー、その他全国で北欧文化に関する講演活動を行う。

2020年は、全国で講座を開催する他、3回のフィンランドツアー開催、Webセレクトショップの開設を控えている。

◆講座・概要
日時:2020年9月6日(日)10:00〜12:00
場所:オンライン(Zoom使用)
 ※対話型のため、参加者はビデオON/マイクONでで参加
参加費:3,000円(学割1,500円)
 ※オンラインサロン「Teacher2.0」の会員の方は、2,000円でご参加できます。

▼お申し込みフォーム▼
https://ws.formzu.net/fgen/S85771828/**
 
◆支払い方法◆
クレジットカード
銀行振り込み**

主催:Elämäプロジェクト
共催:(一社)国際エデュテイメント協会

※キャンセルポリシー※
原則として受講料金のご返金は出来ません。
別日程への振替にてご対応させていただきます。予めご了承くださいませ。
※当日キャンセルについて※
キャンセルの際はお手数をお掛けしますが、必ずメールかお電話にてご連絡いただけますようお願いいたします。 

<お問い合わせ先>
株式会社Live Innovation Elämäプロジェクト事務局
電話:03-4511-3398(平日9:30〜18:00)
E-mail : elama@live-innovation.co.jp
事務所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト22階

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!シェアもお願いします✨
3
幸福度の高いフィンランドの「自分の生き方」と向き合う文化や習慣のエッセンスを元に、人生の分岐点にいる人たちに、「わたし」の「豊かで幸せな生き方」にチャンネルを合わせる機会を提供します。 講座、資格取得、ツアーなど。

こちらでもピックアップされています

講座andイベントのお知らせ
講座andイベントのお知らせ
  • 6本

エラマプロジェクトで開催する講座andイベントのお知らせをまとめました。毎月5〜6講座のペースで開催しています♪

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。