見出し画像

一応まじめに実験

遊びのアプリだからね~と口癖の方には笑われてしまうかもしれませんが、根がまじめなので、一応ちゃんと実験の中間報告をしています。


今日の放送

今日のトピック:一応まじめに実験

とはいっても、単なる自分の勘違い&大慌てを、タイムリーに聴いていただきたかっただけのような気もしますが。
有料放送って、意外とハードル高くてなかなか踏み出せない、という方たくさんいらっしゃいます。
ギフト等でのいわゆる「投げ銭」にはいつの間にか慣れてしまったけれど、代金を提示されて、クレジットカードと紐づいたアカウントで決済しなければならないというのは、確かに購入する側もハードルが高いし、それをリスナーとして感じているからこそ、配信者として「有料」と設定するのが難しいというのもよくわかります。
特に、今回の私のはただの実験だし、値上げ前の「今だけ限定価格」という意味があるので、値付けで悩む必要がなかったというのが大きな違いですね。
これが、何かしらの意味を持たせた配信内容で、それを有料にするとなると、いったいいくらなら適正価格なんだろう、なんて悩みだしたら大変です。
それに、私の場合は、手数料等の分が払う側と受け取る側のギャップになることも承知の上で、あえて、大好きなスタエフさんへの感謝の気持ち、と割り切っているから、いくらの報酬額が入ってくるかを気にせず実験できているのが大きいです。
なので、本当にビジネスとして、どんな内容をどの価格でどれだけの人に購入してもらうか、ということは、どこかで「実験」のつもりで割り切って設定するしかないような気がします。

ただ、「やったことない」のと「やってみた」のとでは大きく違うかな、と思って、少額でも新しい形態にチャレンジする人の参考になったらいいかなと思って、今日の考察を配信しました。
(お、ひさしぶりに本当の「配信後記」になりましたね。)


明日の定期ライブでは、機能要望のアイディアをまとめてみたいな~なんて思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?